プロが教えるわが家の防犯対策術!

確率論
「ベッド数が 1000 程度の大病院で1日当たりに死亡する入院患者数 X が確率変数としてほぼポアソン分布に従うことは、入院患者が死亡する確率がすべてのベッドについて等しいと仮定する場合は第8回スライド10ページのように説明できる。ベッドごとに確率が異なるとした場合はどうであろうか?考察せよ。」

上の問をお願いします。

A 回答 (2件)

企業で統計を推進する立場の者です。

問題を読み替えてみれば、良いのでは。

1日1000台ほど生産する工場で、1日当たりに発生する不良数Xは、ほぼポアソン分布に従う。
生産順序によってその発生率が等しいと仮定する場合は、スライドのように説明できる。
しかし、ドリルのように摩耗する工具を使っていると、生産順によって発生確率は異なるだろう。
どのような分布になるか考察せよ。

ところで、そのスライドの説明ってどんな説明ですか。

平均は、重み付きポアソン平均となり、分散は何かになるうだろうなあ。
    • 0

仮定がが間違っている。

入院患者の状態を加味したうえでの「年間の死者数」で検討しないと確率論にならないデータになる。
要は論外って事。

……だろ?
「確率論」ってのは実際に使えるデータで考察する物だ。
机上の理論とか言うやつは表に出てくるなって世界です。マジでふざけるなって話。

質問の問いは「確率論」ではなく、単なる「確率」の話。

・・・本題・・・
(ここからです)

分からないなら「分かりません」と答えるところです。
残念ですが、ここは「宿題」や「課題」の代行を依頼する場所ではありません。
自力で問題を解決(解く)ためのアドバイスを受ける場所です。

そんなですので、ここでは
「その設問の中で何が分からないのか」
を示して、理解を促すアドバイスを求めるようにしましょう。

「そんな理屈なんてどうでもいいから答えだけ教えろ!俺様の成果として提出する」
と言う事であれば、他で代行依頼するようにしましょう。

・・・そしてヒント・・・
前置きにヒントを混ぜておきました。
しっかり読み取ってください。
    • 0