アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自称進学校に通う高3生です。
私は色々とあって数3を使わない理系に進むにも関わらず、授業で数3をとることになっています。
先日テストがあって今日返ってきたのですが、まさかの0点でした。全然できなかったとは思ってたけど0点とは思ってなかったのでとても動揺しています。
私は留年になってしまうのでしょうか、、、、?一応救済課題みたいなものが出ていてそれをやればとりあえず大丈夫なのかなとか思うのですが、次に赤点をとったら流石にまずいのでしょうか。ちなみに赤点を取るのはこれが初めてで、赤点をとった教科も数3のみです。
本当に不安で、行きたい大学もあるのに高校で留年なんて嫌です。どなたか私の状況に対する考えを教えて下さい。

A 回答 (5件)

その辺は通っている高校の規則にもよりますが、

一般的にはテストの成績と出席日数で単位を与えるかどうかが決まります。
(その配分は学校によっても異なります)

というわけで、赤点はもちろんよくありません。
そのテストをクリアできなかったという意味ですから。
ただし、補習なり追加課題なりが出ているのであれば、
それをこなすことでテストをクリアしたと見做すのでしょう。
まあ、一般的に考えて留年が危ぶまれるような生徒には担任が声をかけますけどね。

どのみちここで正解は出ませんので、
大丈夫だとは思いますが、一度担任の先生にでもしっかり聞いてみましょう。
    • 0

留年のシステムは高校ごとに違いますから「大丈夫」などと気安く言えません。

一般論では大丈夫と思われますが、その一般論が質問者の方の高校に当てはまるかどうかわかりませんから、
しっかり相談に行った方が良いと思います。
受験シーズになってから、「留年が心配だ」なんてことが起きては、受験に差し支えます。
相談しに行く場所は3か所。まずは担任。質問者の学校の留年のシステムと実際の留年者がいるかどうか。
次に数Ⅲの担当の先生の所に行き「今回の試験の中で覚えるべき内容」を教わってください。
最後に、数学の得意な友達の所に行き、「数Ⅲの勉強のコツ」を教わってください。
そうすれば何とかなるのではないかと思います。少なくとも少し卒業の展望は開けてくると思います
    • 0

今すぐ勉強してください

• 0

学校によって違いますが、追試や補習でしょう。

1教科だけなら、いろいろと便宜をはかってもらえると思います。
最悪、卒業式後に補習などで登校。同級生に何人かいたような、、ほぼ全教科が赤かギリギリセーフだったみたい。
    • 0

救済措置あるなら、ダイジョブ、ダイジョブ

次の赤点はとらないに越したことないですが、
進学校なら、普通卒業させちゃうでしょう
ちな、うちの子、高2だけど、今年からクラスに2人先輩が合流したwww
    • 0