プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳。男です。家庭の事情で、今の土地を離れ、まったく別の土地に移り住まなければならない状況を迎えるかもしれません(まだ決定ではないのですが・・・)。

子どもが2人おり、養育費や生活費の心配が大きいです。
今は公務員(役所勤め)をしており、同業への就職はまず無理だと思います。資格や技術もなく取り柄と呼べるものもありません。公務員からの転職先にはどのような職業が考えられるのでしょうか?私より数年先に辞めた友人が保険業界に再就職しましたが、今現在の保険業界でも30代半ばの就職口などあるのでしょうか?
高望みをしなければ仕事はたくさんあると思います。
いざとなれば当面アルバイトも考えてはいますが、やはり家族にできるだけ苦労はかけたくありません。
保険業界を希望しているわけではないのでどのような形でも結構です、経験談等アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

 情報誌は、やばい会社はそのうち消えます。


私の弟が昨年の9月までいた会社は、
かなり苦情が多く、リク○ートのブラックリストにのったそうです。
まあ、年に4回も労働基準監督署の監査が入っていましたから・・・。
ちなみに、先日、その会社の求人だと思われる求人が、
某人材紹介会社のホームページに載っていました・・・。
会社名出ていませんでしたが、恐らく同じ会社です。(^^;)
まあ、これも、被害者が続出したら、消えるでしょう。

 下記はIT技術者用のサイトなのですが、
無料で転職アドバイスメールというものもやっています。
https://www.atmarkit.co.jp/job/ja/advise/advise. …

公務員だと相手にして貰えないかもしれませんが、
駄目元で申し込んでみても良いかもしれません。
私は本職はSEでして、これを利用したことありますが、
結構、きついことも言われました。(^^;)

現実は厳しいかもしれませんが、諦めないことです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
IT技術者用というのはさすがに私には厳しそうですね。
でもいろいろとアドバイスありがとうございまた。
参考にさせて頂きます。

転入先の求人折り込みチラシを入手しました。
営業や営業補助、製造、運送など求人はありますが、なかなか厳しそうなものばかりでした。中には加工食品、珍味の販売スタッフ、月収50万以上可能!なんて言うのもありましたが私には難しいと思いました。続かないと意味がないので、いろいろと検討してみたいと思います。

>現実は厳しいかもしれませんが、諦めないことです。(^^)

ありがとうございます。少し前向きに考えられるようになりました。

アドバイスをいただいたすべての方にこの場を借りてお礼申し上げます。公務員の転職は甘くないという現実、身にしみました。厳しい意見もすべてが参考になりました。すべての方にサンクスポイントを差し上げられないことをお詫び申し上げます。

お礼日時:2005/01/25 19:46

 とりあえず、駄目元で、


人材紹介会社のコンサルタントと話をしてみることをお勧めします。
例え、転職に結びつかなくとも、良いコンサルタントなら、
何かヒントを与えてくれることでしょう。
 ハローワークは、労働基準監督署の監査を受けているような企業を、
平気で紹介するので、お勧めしません。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。参考になります。
#3の方も書いてくださいましたが、人材派遣、人材紹介会社というのが良いようですね。
ハローワークや求人情報誌をメインに考えていたので、それだけで良いヒントになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 06:33

30代会社員(営業)です。


大きく生活環境が変わられるかもしれない、との事で不安なお気持ちをお察し申し上げます。

例として挙げていらっしゃる保険業界は、30代半ばなどの採用は十二分に行っております。営業戦力というのは比較的どこでも欲しいわけです。ただし実績あげなければ一定期間で契約が打ち切りと言う形になると思います。実績を挙げられればかなり高い収入となります。あなたの現在の収入を超えることは可能です。保険・証券は結構そういうパターン多いです。ホントに頑張り次第です。

aozora5351さんもご認識されているようですが、あえてお伝えしておきますと、民間企業、特にその中での営業職というのは公務員(役所勤め)の方の基準からしたら考えられないレベルの厳しさがあります。「そんなことはわかっている」とおっしゃるとは思いますが、あなたが想像しているレベルをはるかに超えます。こんな生活をしている人種がいるのか、と絶句されることでしょう。ですが、仕事に対するヤリガイのようなものは大きいです。

営業に限らず、あなたに向いた職が見つかると良いですね。大切なご家族を守るために、本当に本当に本当に本当に、意識改革と努力を惜しまずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>民間企業、特にその中での営業職というのは公務員(役所勤め)の方の基準からしたら考えられないレベルの厳しさがあります

営業職に就いた大学の友人や民間を辞めて入庁した同僚、破綻して一時国有化された銀行で過酷な仕事を続けている実兄がおります。「厳しい」と話では聞いていても実際に体験した訳ではないので、現実はおっしゃるとおり私の想像をはるかに超えているのでしょうね。「やるぞ!」という意気込みだけではどうにもならない世界ですよね。今の私に務まるとは思えませんが、すべての可能性が選択肢です。貴重なアドバイスありがとうございます。

今は「どうにもならないかも」というような危機感は正直あまりありません。それ以上に、アルバイトでも何でも、5万でも10万でもとにかく稼がないとという決意がほとんどです。

今更ですが、働きながら独学で何らかの資格の取得も考えています。今現在の生活は完全にあきらめていますが、少しでもいい形で・・・というのが今の希望です。

>意識改革と努力を惜しまずに頑張ってください。

「意識改革」。私たち公務員のもっとも欠けており、また必要とされている部分だと思います。努力します。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 06:25

#2です。


 それなら有給休暇を使って、事前に転職先を決めることですね。
 ハローワークもですが、そこで募集先を確認して面接の予約をとって、採用されるまで面接を受けられるようにされるとかですね。
 とりあえず休みをとって、ハローワーク先で確認、面接の予約をもって、次の有給休暇をとることでしょう。
 休みにくくても親族の冠婚葬祭の理由でもって休んででも早く決めることが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
今回の件では職場の方々にもいろいろ相談に乗ってもらっていますし、まだ有給休暇もまったく使っていない状態なので就職活動はできそうです。
人づてで使ってくれるアルバイト先(農場)はひとつは見つけました。月収16万(実際は日給)ですが、繁忙期と閑散期があり、閑散期には人手がいらないので別の仕事をしなければなりません。アルバイトの経験は豊富ですが、学生時代と今ではいろいろと異なる点も多いでしょう。
今回はやりがいや誇り、現在の給料水準といったものは最初からあきらめていますが、大卒初任給程度で中途採用(正社員)してくれる職業はあるのだろうかという点が心配です。
最終的にはアルバイトをしながらより良い就職先を探すことも考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 05:38

業界はともかく、「営業職」という職種はどこでも通年採用してます。

無知識でも、初心者でも大丈夫でしょう。ただ、売り上げを上げなければいけませんで、大変です。

過疎地でしたら誘致してる企業に斡旋してくれるとか、県市町村の関連施設に入れてくれる可能性もありますので、問い合わせしてみてください。

いずれにせよ、年収ダウンは免れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「営業職」という職種はどこでも通年採用してます。

裏を返せば、出入りが激しい、続かなくて辞めてしまう人が多いということなんでしょうね。ただ考えている余裕は無くなるかもしれませんので選択肢に入れておきます。

>過疎地でしたら誘致してる企業に斡旋してくれるとか、県市町村の関連施設に入れてくれる可能性

そこに住めばという条件でしょうか。残念ながらそこは地方ではそこそこ大きい街です。近隣には過疎地もあるかもしれませんが住む場所を選べる状況にもありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 09:01

>高望みをしなければ仕事はたくさんあると思います



そうでもありません。

いや、どうしても転職したいなら、その前に人材会社等に相談して、転職の見込みがあるかどうかを見極めるのがふつうだと思います。

その危機感の無さが非常に不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>高望みをしなければ仕事はたくさんあると思います

生活保護関係の仕事をしていたときに「なかなか自分にあった仕事が見つからない」と言って、就職もせずに保護を受けていた人がたくさんいました。実際求人はたくさんあったんです。ただ待遇は悪いし、勤務条件や福利厚生もひどいものばかりでしたが。

>その危機感の無さが非常に不安です。

同僚の話などかいてしまったがために「公務員は甘いな~」と思われてしまったのかもしれません。危機感の有無にかかわらず、今の仕事は辞めざるをえなくなるかもしれません。

転出先のハローワーク等に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 08:52

 絶対に公務員を辞めるべきではありません。


 もちろんあなたが企業からヘッドハンティングでもされたら別でしょうが、そうでないならそのままがいいです。
 私も公務員だからわかります。我々には資格が無いのであれば、つぶしがききません。
 仕事はあるかもしれません。しかし、今の給料を維持することは100%と言えるほどありえません。
 若くして辞めた後輩もそんな良い話は聞いたことありません。
 うちも公務員で無くなるかもしれず、査定が入り、ボーナスでも昇給でも差が出ています。それでも大変になったとおばちゃん達は騒いでおりますが、かわいいもんです、そんなくらい。
 とにかく今のままでいかれることを懇願いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>我々には資格が無いのであれば、つぶしがききません。

まったくそのとおりですね。これほど使えない人材もめずらしいと思います。私が企業の社長でも公務員の転職組など採用したくありません。

>今の給料を維持することは100%と言えるほどありえません。

もちろんそれは望んでいません。妻が看護師ですので、再就職は可能でしょう。私としては額面月20万(手取りは15万程度)が目標です。そんな中で薦められる就職先はあるのでしょうか?

>とにかく今のままでいかれることを懇願いたします。

そうしたいのですができないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 08:40

はっきり言って転職には絶対反対です。

まだ決定でないのならおやめください。絶対納得いく仕事になんかつけないと思いますよ。条件はもちろん、やりがいとか誇りとかそういうものもなくなって、今までは楽しかった仕事が、これからは毎朝下痢が続くことにもなるかも知れません。年下の先輩に怒鳴られる・・・なんて場面も民間じゃ大いにありうる話です。
わたしは公務員じゃありませんでしたが、非常勤職員として、某外郭団体の職員をして、そして今の民間の組織に転職しました。その経験を踏まえた上でのアドバイスです。家庭の事情にあわせるのではなく、家庭の方にあなたの仕事にあわせてもらうくらいの考えでいって欲しいと思います。そのほうが結果的に、経済的にも家庭のためになるというものです。
 >当面アルバイトも考えていますが
おやめなさい。
 民間でも今のわたしの職場と違ってもっとまともなところもいっぱいあると思いますよ。でも、そういうまともなところにいけるなんて思わないほうがいいということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方に問題があったのかもしれませんが、
「転職するかしないかの選択をしなければなりません」という状況ではなく、「ある用件をクリアできなければ強制的に転職せざるを得ない」という状況です。

>家庭の事情にあわせるのではなく、家庭の方にあなたの仕事にあわせてもらうくらいの考えでいって欲しい思います。

そうしたいところですがそれもかないません。
今の職場も決してやりがいに満ちた楽しい職場というものではありませんし、住民から怒鳴られるなんてことはしょっちゅうです。それでも民間の厳しさに比べればはるかにましでしょう。

今現在恵まれた環境にいるということは十分承知していますが、それを維持できないかもしれないというのが現状です。

お礼日時:2005/01/22 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!