電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道の登山、お手軽山は?

ここ数ヶ月で登山を始めた初心者です。

今のところ自分のレベル的に大丈夫そうな山、数カ所で

月2〜3回ペースでローテーションして登り、体力つけてる最中です。

まだ、初心者と言う事と、ソロ登山と言う事で

恐怖心(主にクマ、事故、怪我)は強いですが、楽しくて

ますますハマっています。

そこで、道内たくさん山がありますが、皆さんどうゆう

順番で、登ってましたか?

景色なんかで、登ってみたいなあ。って山は沢山ありますが、

上級者向け。中級者向け。など、素人同然の自分には

まだ先の話かな?と思っています。因みに、日帰り登山です。

今のところ、登った山の順番は、、

1, 中央区の円山 ← 完全にハマった。
2,小樽の塩谷丸山 ←初めて登山らしい登山
3,藻岩山     ←市内だし登山者多いし安心かなと。
4,手稲山     ←同上。子供の頃登って事あるし。

今のところこの順番で4つです。

好きな山登れ。と言われればそれまでですが、初心者ソロなのでまずは人気のある低山から自信つけたいのです。

因みに、次行ってみたい山は、
1,石狩?の神居尻山
2、伊達市の伊達紋別岳

札幌を中心に車で、片道2時間ちょっとの位置なら圏内で、
コースタイム片道1時間半くらいが今の体力かと。

おすすめの山、順番などあれば経験談なども踏まえて聞きたいです。

※ど素人ですが、日帰りに必要と言われる装備は整えてます。靴、服装、雨具、救急用具、クマ対策、食料

A 回答 (3件)

南関東在住です。

国内外でハイキング+αくらいの軽めの山登りをしています。

ニセコのイワオヌプリ、白樺山、シャクナゲ岳、目国内岳(行けそうかどうかは手前の前国内岳の頂上に着いて先を見て判断)あたりはいかがでしょう。
あと、アンヌプリも大丈夫なように思います。
登山口まではいずれも札幌市内からですと高速利用で1.5時間弱くらいだと思います。

白樺山、シャクナゲ岳は前目国内岳の場合と同じ道道268号線(岩内蘭越線)沿いの駐車場前からあがってもよいですし、道道66号線の神仙沼駐車場前から長沼を通ってあがってもよいです。

それと支笏湖畔の紋別岳。ここは頂上にNTTの施設があるので舗装路ですが。(^^;
あと樽前山と風不死岳。
この三つは登山口まで札幌市内から一般道で1.5時間程度と思います。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニセコの山、今年の目標にしてました。標高だけでビビってましたけど観光登山みたいな人もいたりで考え変わりました。

書き忘れました。支笏湖の紋別岳、登った事ありました。新しくギア買った時サクっと試したくてそうゆう時に近いし景色いいし登っていました。人工物あって安心感は強いですよね。

道外から詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

今年は開催されなかったけど、芦別の崕山(きりぎし山)のモニター登山はどうでしょうか。

植生保護のために年に二日、最大50人がモニター登山ができ、それ以外は立ち入り禁止という、ある意味、日本で一番登るのが難しい山です。

芦別市のホームページで募集があるので、着目
https://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/docs/4782 …
    • 1
この回答へのお礼

モニター登山なんてあるんですね。初耳でした。
それでしか立ち入れないレアな山なんて面白いですね。
ありがとうございます。

登ったことがある山で。

樽前山 カルデラ内は立ち入り禁止ですが登山は容易、少し登ると禿山になるので熊はでないです。苫小牧市側からは迷子になる危険有り。
ニセコのイワオヌプリ 途中に大小の火口が有って火山を登っているのが判ります。一応、活火山です。
大滝のホロホロ山と徳舜暼山、白老側から登ったことはあるが、大滝側からは登ったことがないです、セットで登る山です。徳舜暼山、最後に岩登りがちょっとあります。
    • 1
この回答へのお礼

樽前山、よく聞きますね。
参考にさせていただきます。