dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今思ってる事があり、アドバイス頂きたいのですが…
長文すみませんが真剣に悩んでます。

その前に、私の性格は自分で言うのもなんですがとても傷付きやすく、嫌な事があるとしばらく引きずりますし、空気をとっさに読んだり、人と関わるととても疲れます。
そのくせとても負けず嫌いで…というか逃げたら負けみたいな強迫観念みたいなのがあります。

私は服の直しの仕事を10年していて、週1か2休みで、祝日、夏、冬休みもありません。
セールの時は10連勤です。

休めないと精神的にかなり来ます。過去心療内科も通ってました。

数年こんな感じでかなり休みに執着してます。

今は正社員ですが、社会保険しか保証は無く、賞与昇給もありません。手取り15、6万です。

毎日のように、あ〜休みたい。うちの近くで働きたい。と思ってしまいます…

今パートにして週4位にしようか迷ってます。社会保険完備でお直しで探してます。

ですがどうしても見えない世間の目が気になり、独身ひとり暮らしでパートってどうなのかなと思ってしまいます…

その上お直しの仕事は閑散期は、早く帰らされたり休まされたりして、月10万とかです。平均14万くらいでしょうか…

今も給料高くないですが16でも嬉しいです。それが14になるとどうなるか心配です。家賃は42000円です。

休みかお金か迷ってます。

どう思いますか?

A 回答 (4件)

働き方は自由ですから…何を重視するかは人それぞれです。

>月10万とかです。平均14万くらいでしょうか…

なら、月10万で生活出来る環境を作っておけば良いだけです。
14万の月は4万多く貯金出来るし…

収入が多かったからと言って、ちょっと贅沢なんてしたらダメですよ!
あくあでも10万のなかでやり繰りして、その中からちょっとした贅沢をするべきです。

それが出来るなら、給料よりも休みを重視して良いと思います。

これは今日からでも出来るよね?
    • 0

なんのアドバイスもできない入社2年目ですが、私は入社する前・した直後は絶対にお金!ボーナスが多く出るなら、残業も喜んでする!精神でしたが(というか実際にそうだった)、今は1日でも多く休みが欲しいです。

普通の会社員なので、土日休みですが、毎日土曜日までの日数を数えながら過ごしています。入社2年目で早すぎますよね、、、
私も傷つきやすく、最近では上司にSNSで罵倒されていることを知り、引きずっています。
こんな未熟者の回答、なんの意味もないですが、どうしてもコメントしたくなり、、、すみません。
ただ、No.2の方が仰っているように、現実的には働かないと生きていけない。主さんが仰るとおり、世間の目が気になる。逃げたら負け。だから、まだまだ仕事は辞められない。
    • 0

ぼくも休みがないと我慢できないタイプですが、現実的にはある程度はがんばらないと生活できませんからジレンマに陥ります。

ぼくもメンタルは弱いので、あなたと同じように対人関係で疲れることもありますし、実際心療内科にも通ってました。
休みとお金とメンタルと将来と・・・天秤に掛ける材料にはことかきませんね。

さて本題ですが、月14万だと厳しいですよね。
でもお直しを10年されてるのなら、技術や知識はだいぶ会得してるのではないですか?
本業とは別にその腕を副業的なことに使って収入を得るというのも一つの手では?
今はネットをはじめ働き方も変わってきていますし、目線を変えるだけでも答えが見えたりします。
「今、自分が一番求めているのは何か?」をもう少し深く考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0

休みかお金、寂しい気持ちになりました。

心ゆたかな人間関係、信頼関係のある友人や家族は、いらっしゃらないのですか?

楽しめる趣味は?

生活を共にできるパートナーがいれば、しゃかりきになって仕事に走らずにすみます。

今はコロナで外に出る機会が減っているため、服の直しのお仕事もしんどいのでは?

また、楽しみがあるなら、その楽しみのために頑張る事もできます。

貴方は本当によく働いてこられた立派な人です。

でも、もうそろそろ、自分をいたわり、楽しみや趣味など、見つけてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達は居ますし、家族とも会ってます。

趣味ややりたい事はありません。
最近はそれが休みたい事、一人になりたい事がやりたい事なのかなと思ってます。

でもお金が減ると違う不安も出てきて心配です。

仕事は、仕事に走るというか、生活の為、自分の為にやるしかないとの思いでやってました。

回答ありがとうございますm(_ _)m