プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は自営業をしていて、(夫、初婚)(私、再婚子供2歳)再婚した時は事務を夫の弟がしていたので、私があまり入るの所ではないのかな?と思い、会社の内部事情は気になっていたのですが、夫からは生活費をもらっていたのでそのままにしていたら、役所から封筒が届くし、挙げ句の果てに裁判所からも封筒が届き、いい加減大丈夫か?弟だけに任せてたらダメなんじゃないか?と思い、どうなってるのかと聞くと税金が合わせて数百万滞納していて、中身は火の車状態でした。
それプラス、コロナの影響で仕事が激減し収入が半月ゼロの状態です。
小さい会社ながら固定支出は30万くらいかかるし、滞納税金の支払いはあるし、保育園費や生活費もかかるので、私の再婚前に貯めた数百万の貯金全額と保険も解約し、それを充てたのですか到底追いつかない状態で、
夫に、しっかりしてよ!なんで、こんな事になってるのよ!税金払ってないってどういうことなのよ!
政府がコロナで有難いことに支援してくれるんだから、申請してよ!
申請しないで、お客さんの飲みに行っててなにやってんの?まずやる事は申請じゃないの?

夫に畳み掛けるように言ったら、うるせーんだよ!そんなに嫌なら別れればいいじゃん。こんな事言われるとキツいわ。俺は俺だから、性格なんか変わらないし。会社の代表は俺だ!
お前の性格難しいんだよね。すぐに感情的になるし、こんな事続くんだったら俺は無理だわ。
と言われました。
こんな事が続くって、多額の税金を滞納してたり事務を疎かにしてて普通の精神状態じゃいられないでしょ。必死にやらないといけないんじゃないの?
こんなに悲惨な状況に陥ってて、のほほーんといられる訳?!という感じで、
こっちもお金がそこをつき、私もパートで働いてるのですが子供が小さいので月6万くらいしか稼げず
焦りと不安と、夫のお金関係のテキトーさ、私もズバズバ言うので、毎回毎回喧嘩になってしまい、
どうしたらいいものかと、ネット情報ですが色々調べると、自分の発言を気をつけた方がいいとか、共感してあげるといいとか、もちろんそれをやったら喧嘩にはならないと思うのですが、
夫が会社をやっているので、これから私がお金関係をやったとしても、夫もお金関係しっかりしなくては小さな会社なんだから、成り立ってかないんじゃないの?
毎回俺は現場で仕事してんだから、いいだろ!稼げば払えるんだから、なんでそんなに言われないといかんの?うるさいんだよ。と言われても
私も素人で浅はかかもしれないけど、わかる範囲で計画性もって、支出の把握と貯金と、やってかないといかんのじゃないの?って思うと、またコロナみたいなことがあったら本当にもうやってけないよ。とおもっちゃうし、
その場だけ喧嘩を回避するために共感したり、私が言いすぎたね。ごめんね。と言った方がいいのか、

なんか、言いたいことまとまってなさすぎて申し訳ないんですが、旦那さんが会社をやってる奥さんってどうしてるのかな?って。。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    会社は4年前に始めました。会社は夫が代表、実弟もツートップでやっていて、あとは、正社員の人一人、アルバイトの子は仕事内容によっては要所要所使う感じです。
    会社を始めた時から売り上げは右肩上がりで、去年年商4000万くらいで、夫の年収は1000万以上ありました。
    元々夫と実弟はお金遣いが荒く、競馬とパチンコで税金を払わず遊んでいたそうです。
    弟も本当にテキトーな人なので、弟も税金払ってないみたいで、事務は税理士さんにもお願いしてるのですが、私がやる前に
    いい加減なことばかりしてるなら違うところの税理士さんに変わってほしいと言われていたみたいです。
    お金は全く借用書など作っていません。

    立て直すためのパートナー。。。お互いガミガミしててもなにも始まらないですよね。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/29 16:49

A 回答 (11件中1~10件)

すぐに感情的になるのはやめましょう。


あなたの方が正論なんですけど、
感情的にキーキー言っちゃうと聞いてもらえなくなります。
まずは真剣に話をしようと思ってもらえる言動を心がけて下さい。

普通の感覚なら焦って当然の状況だと思います。
でも、あなたの貯金を使ったのは悪手でしたね。
そこがあなたの精神的余裕を大分削っちゃったんだと思います。
なので、今後はあなたのパート代は全額貯金に回すようにしてはどうですか。
生活費に関してはご主人になんとかしてもらいましょう。

後は、本気で関わるのか、見守るのか、どちらにするかを決めて下さい。
素人に毛が生えた程度の知識でガミガミ言っても邪魔にしかなりません。
口出ししたいなら、
経営や経理に役立つ知識をつけ、資格を取って戦力になる。
それは無理なら「夫もやる気になればできる人だ」と信じて待つ。
「自分の立ち位置」を決めればいちいちイラつくことも減りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

夫からも、感情的になって話し合う気ないじゃん!とよく言われます。お金がないと本当に心の余裕がなくなるんだな。と実感していますが、まずは話し合う姿勢をみせないとですね。私はパートで美容院で働いて、その他は夫の会社の事務と、重量屋なのですが現場仕事が入ると私も現場に行って働きます。なかなか時間が取れないのですが、これからは時間の合間を見つけ経理の勉強をしたいと思いました!夫は本当に現場仕事のセンスがあるので、歴が浅く小さい会社なのに大手企業から機械の撤去、移設の依頼がきます!それは本当に尊敬しているので、夫を信じて私は夫の苦手なお金関係を勉強してきちんとしていこう!と思いました!ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/30 10:22

倒産してる会社は、大体お金にだらしない経営者のせいです。


多分、一生直りませんよ。

あなたにとばっちり来る前に早い事、離婚する事をお薦めします。

そうしなきゃ子供もかわいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税理士さんにも、売り上げがあってもそれ以上に支出があるなら、当然会社は潰れますよね!と言われました。夫とは、15年くらい前から知っているのですが、ずっとお金にはだらしなかったです。
やっぱり、変わりませんよね。
冷静に考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/30 10:11

私なら離婚します。


そんなテキトーなご主人必要ありますか?
お子さんと幸せになりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金に関してテキトーすぎるほど、テキトーな主人です。頑張れるだけ頑張って、けど、
冷静に一度かんがえてみます!

お礼日時:2020/07/29 17:41

貴女も被害者なので一概に悪いとは言えませんが、貴女が旦那の会社の税金を払うのと、連れ子の養育費を払うのは同じ類いの問題です。



シングルマザーの大多数は旦那を支える事も出来ないのに大変な自分を支えて欲しいと当然の様に要求します。

貴女の文面を見ても旦那に対する愛情は感じられず、自分の事しか考えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当そうですね!
彼がギャンブルを優先して、税金を納めてなかったし、それを黙っていたのですが、今そんなこと言ったってやっぱり夫婦になった以上夫の過去の事も全てひっくるめてやるしかない!間違いないです!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/29 17:40

今はどこも大変な状況かと思います。


私も昔に主人がこじんまりと、代表をしていましたが、リーマンショックの時に取引先が潰れていき、支払ってもらえずに借金を残し潰しました。(従業員にはきちんとお給料を払い、次の仕事も紹介してから)
本当に大変だと思います。
あなたが、経理関係を出来るなら収支を把握し、立て直しをはかられてもいいと思いますが…
おとうとさんの立場もあるので、難しいのかな?
私は、そんな時でも主人を責める事はしませんでした。(新しい仕事を取ってくる為に飲みに行ったりもしていましたが…)
きっと、ご主人なりに考えてらっしゃると思いますし、一生懸命なんだと思います。
でも、どうしたらいいのか分からずにストレスも溜まってらっしゃる事と思います。
あなたに出来る事は、怒ったり、責めたりするのではなく、いつもありがとう〜。
大変だと思うけど、二人で頑張っていこうね。
何か出来る事が大丈夫ったらいつでも言ってね。
何があっても二人で頑張っていこうね。
こんな気持ちと、言葉ではないでしょうか?
言われなくてもご主人は分かっています。
でも、どうしたらいいのか、どういう選択をするのがいいのか、本当に悩まれていると思います。
だからこそ、妻は味方になって、寄り添って、夫の心の支えとなれる存在であり続ける事で、ご主人も家族の為に頑張ろう!
と、また奮起できるのだと思います。
仕事でもストレス、家庭でもストレス…だとご主人自身が潰れてしまいますよ?
あなたの不安や心配も凄くよく分かります。
私も二人の子育てをしながら仕事もしてやってきましたから。。
この先どうなるんだろ?
ってばっかり考えて焦ってしまいますよね。
でも、そこは自分の胸の中だけに留めておかれ、ご主人が頑張れる環境を作ってあげる方が、大事だと思います。
あなたの気持ちもあると思いますが、ご主人の心の支えになり、頑張る力を生み出すのは妻の言動で変わってくると思いますよ。
好きなお夕食を作って、お疲れ様〜!
今日もありがとう。
お酒を飲まれるなら、一緒に飲んで愚痴でもなんでも聞いたり、他愛ない話しで笑えるとご主人も癒されると思います。
家に帰ってきてほっ…と出来る。
あなたの前なら弱音も吐ける。
こんな自分でもいつも見守り、支えてくれる人がいてる。
と、分かるとご主人は何としても守っていこう!
って思うと思います。
夫婦ですから、守り合って、助け合っていける関係が築けたらいいですね。
本当に大変だと思います。
私もしんどかった。
今は違う感じで借金を抱えてしまい、私も大変なのですが…
なんとかなるさぁ〜!
って笑顔でいる方が家庭の中が良くなると思いますよ。
ご主人をあまり追い詰めないで下さいね。
男性は強そうで繊細で弱い部分も沢山ありますからね。
あなたの温かく、深い愛で包み込んであげて欲しいな…と、思います。
お身体に気を付けて頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全ての言葉が心に刺さります。。。
夫は再婚する前に税金を払わずギャンブル漬けでしたので、今回その税金がネックでお金も借りることができないし、税務署からは差し押さえ通知は来るし、仕事は重量屋という職種なのですが、仕事の依頼が来て先に重機のレンタルなどをするとお金がないのに先に100万くらいこっちが支払わなければならない、プラスお金がはいってくるのが仕事が終わった翌月の月末なのでもう、どうしたらいいのか。。
飲みも、自分で開拓して付き合いをするなら分かりますが、家族付き合いの人と飲みに行ってて、その人だったらとりあえず申請終わってからでもいけるでしょ!とおもってしまって。。
あー、ダメですね。おうちがホッとする場所にしなければ。。。
心に留めて頑張れるだけやってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/29 17:37

いや、、、自営の奥さんどうでしょう?なんて呑気な事を言っている状況じゃあないと思いますよ。


法人格持ってるかどうか知りませんが、税金滞納=差し押さえになりますよ。
会社で契約している会計士さんとかいますよね?コロナの申請にしても個人では中々追い付きませんよ。
他人事ながら、かなり厳しい状況の様な気がするので、夫婦喧嘩なんてしている場合ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に呑気なこと言ってる場合じゃないんです。
個人事業主で、差し押さえの通知が何通も来たand裁判所からも封書がきました。
そしたら夫が、甘くみてたなーと言ってました。
税務署も、夫がネット競馬をめちゃくちゃやってるのをしっていて、何がなんでも税金を納めてと。
厳しいですよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/29 17:26

恋に落ちて、愛がなかったんですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、深い言葉だなー
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/29 17:09

それは相手の性格次第で言い方を変えないとですね。


そういうきつい言い方で大丈夫な男性もいるでしょうけど、
ご主人の場合はそうじゃないようで・・。
自営業は大変ですよね。
うちも実家がそうでした。
お金のことは母がやってましたが。
喧嘩をしても、お金が入ってくるわけではないので
冷静に話し合って、方策を考えないと・・でしょうね。
どちらにしろ「しっかりしてよ」は禁句なような気がします。
「頑張ってくれてるね、事務手続きは私も手伝うから」って、
そしてもらえるものはもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
言い方変えないといけないですね。本当に喧嘩をしてもお金は入ってこないですね。。。政府が対策を色々出してくれてるのに、彼はイマイチ呑気に考えてなかなかやろうとしない。わたしだけ必死にやってて、温度差が凄いんです。
けど、わたしだけわたしだけなんて言ってても何も始まらないですよね!前向きに頑張ろ!!でやれることころまで頑張りたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/29 17:08

ご主人会社を経営していながら困難に陥ったときの乗り越え方とか、努力するとかの考えがないようです。

これではあなたのご心配が尽きないのも仕方がないでしょう。今はコロナ不況ですので、ご主人には資金繰りの絶好のチャンスです。会社なら200万円の給付を受けられます。更に家賃を支払っているのなら月額3分の2に該当する家賃を6ヶ月分受け取れます。税金は、待ってもらうように交渉すれば待ってくれます。

このように今の世の中の空気を利用して立ち直りの機会を掴むべきです。もし、それが面倒くさい、と思う人なら経営者失格です。経営者は面倒くさいことイヤなことを進んでやることで力が付くものです。今がチャンスなのです。このチャンスを生かさない手はありません。ご主人、感情的に立ち回っている場合ではありません。国が救いの手を差し伸べてくれているのです。給付金で足りなければ据え置きでお金も貸してくれます。失礼ながら奧さんが出て何とかなる限度を超えているように思います。
    • good
    • 0

旦那様の会社はどのくらい前から火の車ですか?


それは固定費や新規の諸々のせいなどではなく、売上が無いからでしょうか?
コロナ以前に売上がきちんと確保出来ていたのならば、旦那様の動きは間違えては居ない部分もあります。飲みに出かけていたのも付き合い部分もあるかもしれません。しかしながら、売り上げもなかったら、そもそもの経営能力がありません。ここは維持したらするほど赤字になります。主さんが独身時代から出したお金には借用書作ってますか?ここは確保しておきましょう。会社が潰れた時、離婚した時に重要になります。

旦那様が会社のことで頑張ってるのはわかっていても、実際がこれではどうも行きませんよね。旦那様の会社は弟さんと他も親族ですか?弟さんは経営状況をどう見てたのでしょうか?また、税理士など挟んで無いのですか?立て直すにしてもこれらの細かい部分を見ていくしかありません。旦那様にはどちらも騒ぎ立てるのではなく、立て直すためのパートナーとして向き合うことが出来ないのなら、巻き込まれる前に会社とは無関係になった方がいいです。ここを話し合ってから進めてはどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!