1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は飲食店のキッチンのバイトに受かり今月の20日から出勤しています。しかし、料理を本格的に作ったりするのは未経験です。ですので料理が覚えられずに悩んでいます。私の店の料理はおでん、鉄板焼(オムレツやお好み焼き)等50種類あります。まだ一月20日が初出勤でしたので先輩からサラダ等の軽い料理を教えて貰っただけです。しかし未経験の私にとって50種類の料理を覚えるのは難しいです。それに全く聞いた事の無い食材や調味料等です。初日は頭が混乱して何も覚えてません。この様な料理を覚えるのに何かいい方法等はありませんでしょうか??ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

バイトで賄える程度ならば、ある程度マニュアル的なものがあると思うのですが。

。。

だれだっていきなり50種類つくれるわけじゃないと思いますよ。
50種類のうち、パターン化されているものもあると思います。(お好み焼きとか、メインの具材が違うだけ、とか)

教えてもらったレシピを自筆で書いてみるとか、
家でもつくってみるとかどうでしょう。

あと、怖がらずに分からないことはどんどん回りにきくべきだと思います。
「忙しそうにしてるから、ききにくい」ってびびってたら、ダメです。
困るのはあなたではなく、お客様が困ることになるのです。
いつでもお客様の立場に立つこと!
これはサービス業の鉄則ですよ。
飲食店であってもおなじです。

毎日「昨日より今日、今日より明日…」って思ってがんばってください。
以上参考にしていただけたら幸いです
    • 0

レストランを夫と二人でやってます。

50種類!!
と思うから大変です。
50種類の中から、いつもオーダーが来るのはせいぜい半分25種類、よく出るメニューは10-15種類じゃないでしょうか。
まずそう思ったら、気が楽ですよね。
その後は、皆さんのアドバイスどおりだと思います。先輩から、よく出るメニューを教えてもらってください
先輩に許可をもらって、調味料などの瓶に調味料の名前を大きく書いておくのも良いかも。
    • 0

メモをとりながら、習っている人もいましたが

研修無しの即実践だったので、
教えてもらいながら わからないときは
聞いてやっていきました。

毎月メニューが追加、消滅するのと
揚げ物の時間も覚えなければならなかったのですが
わからなかったときは、人に聞くのが早かったです。

写真がのったメニューをもらったので、帰ってから
仕事の手順を書き込んだり、
教えてもらったことを思い出して書いて
流れや、メニューを覚えましました。

ただ、覚えたと思っても完全に覚えるまでは
間違いはあるので
できた料理を確認してもらってから出してました。

1週間くらいは大変でした
気疲れの方が大きかったです
    • 0

アルバイトはほとんど飲食店のキッチンでやってきましたが、一番確実で早いのが、手順を書き写すことでした。

例えばお好み焼きでいうと、
「お好み焼き 
 ・粉 150グラム
 ・水 200CC
 ・卵 一個
 ・ソース30CC
 ・

1、まず粉を水で溶く
 2、よく混ぜて・・・」
の様に。

マニュアルがある店もありますが、そうでなければ社員さんに頼んで教えてもらって書き写しましょう。
食材や調味料の実体がわからなくとも、とりあえず名前だけでも知ってさえいれば、調理の際に入れ忘れはなくなりますし、説明する側としても楽です。
なにより書き写したい、と言う時点でやる気の表れととってもらえて、一石二鳥です。

質問者さんの場合、とりあえずはサラダ場、ということなのでしょう。入りたての人はサラダ場から、というのが多いですから。
いきなり50種類を覚えさせられることも、覚える必要も絶対に無いので、安心していま教えられている料理を確実に素早くこなしていくようにしましょう!

ちなみに経験的にですが、入りたての人にまず店が求めるのは「確実性」。
遅くてもいいから、きれいに確実に分量通りに料理が作れることです。この時点でたとえ早くても適当な感じのする料理を作ると印象悪いですね。
次は「スピード」です。自分の持ち場に来たオーダーを素早く作ること。これが出来るようになると、一目置かれる感じになります。
次は「心配り」。自分の持ち場を完璧にできるようになったら、忙しい合間を縫って軽く拭き掃除をする、忙しそうな人をフォローする、などです。
    • 0

料理を覚えることも大切ですが、その職場での貴方の仕事内容や職場の人々(名前や担当の仕事)を覚えることが優先ではないでしょうか?仕事や職場の雰囲気に慣れると心に余裕が出来て、料理を覚えることもはかどると思いますよ。

料理を覚えたい前向きな良い心構えがあるのですから、時間のある時に料理の本や料理番組を見たり、実際に食べたりして(食べると印象が強く残り、早く覚えられます)頑張って下さい。
    • 0