アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期末テストで習ってない所がテストに出ました。

そのテスト科目を担当しているのは校長先生で、担任の先生に「習ってない所を(テストに)出される」と相談しても「テスト範囲にされているんでしょう?」と、なら仕方がないと言わんばかりの対応をされます。

一昨日のテストと今日のテストで校長先生の担当科目があったのですが、一昨日はパソコンに関するテストでコロナで自粛中の時にリモート授業でやった所+習ってないページを約10ページ範囲に出題されました。結局パソコンのテストで習っていなかった所は出なかったのですが、今日の授業では習っていない所が出ました。

この専門用語について解け、という問題で英語2文字〜3文字の業界用語が出たのですが習っていないので想像で書くことしかできず、どう考えても分からないところは白紙のまま提出しました。

他の友達も習っていなかったから書けなかったと言っていて平均点も悪そうです。

テストは校長から直接返却される訳ではなく、他の先生つてに返却される為何も言えません。

高校3年生で進路を決める成績に響くテストかもしれなかったのですが...。

ただ習っていない所を範囲に出されても授業をしてくれないとわからない部分が多いにあり独学でできる教科ではなかった為にどうしようもできませんでした。

これは私たちが悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• これはどう?

誤字がありました。

『今日の授業では習っていない所が出ました。』
    ↓訂正
    『今日のテストでは習っていない所が出ました。』

長々と最後まで見ていただきありがとうございます。
    皆様の意見をお待ちしております

A 回答 (1件)

習ってないと言っても

テキストなどの試験範囲のページの中に出てきているなら
出されても仕方ないですね
教科書や指定の教材の中の、試験範囲のページ内にも出てこないなら、困りますが。

授業で全てやる訳では無いですし
その先のページまで試験範囲なら、試験範囲が発表されてる以上自分でも勉強しないといけません。
まして用語の意味とかは理解が難しいとかでなく
覚えるだけのものなので。
    • 4