アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベッドの買い替えを決めたのですが、身近にあるニトリに見に行きました。
フレームもですが、やはりマットの寝心地が確認できるのが良いと思っていったのですが、
硬い柔らかいはともかく、例えば硬い同士に寝て見ても値段はそこそこ違うのに違いが判らず・・・
これなら安い方でも良いかなぁ?とも思ってしまいました。

ただネットで色々と調べると、やはり使っていくうちに値段の差はわかってくると書いてあり、
またニトリやIKEAは学生の一人暮らしなら良いが、長く使うにはあまり良くないという意見も見ました。ディノスやベルメゾンなど論外?

今の大塚家具が良いのかわかりませんが、やはりフレームも含めてそこそこ以上ではないと長い目で見れば故障など含め高くつくという意見もありました。
かといって懐具合もありますし・・・

ダブルベッドで考えているのですが、お店によって価格も違うと思いますが、(フレーム+マットで)15万くらいだとあまり良くないでしょうか?

どの辺のお店で皆さん買われていますか?

アドバイスも含め宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ベッドについては過去に調べたことがあり、その時相当悩みました。

そのキッカケは腰の調子悪くなり正しい姿勢で寝れないことがあったので取り敢えず評判のいいマットレスを調べることにしました。

ネットでは「おススメベッド10選」とかいい加減な情報をもとにあげたものばかりなので一旦調査を休止しました。

マニフレックスのマットレスは知ってましたが、実際寝て確かめましたが、運動をしていない現状では硬くて腰が疲れます。もともと釣り糸を作る際に出来損ないを固めたものらしい。

ある時雑誌MONOQLOで以下の記事をみて無印のベッドを調べることにしました。

この記事は専門家や研究機関の協力で科学的に調査した内容で快眠ができる1台を探すものでした。

今身体にいいとされているマットレスの仕様は、「高密度タイプのポケットコイルマットレス」です。

ここではしっかり体を支えてくれ体圧が分散しているかを細かくデーター化していおり、そのなかでも無印とIKEAのマットレスは理想的なものだという結果でした。

なので身近に店舗がある無印に行き実感しました。

行く前に見たサイトが以下です。

https://min-katsu.com/mattress/6859/

マットレスの種類 価格、何時のタイミングで買えば少しでも安く買えるのかなど細かく紹介されてます。

実店舗で展示品を比べた結果「超高密度ポケットコイルマットレス 硬め」を購入しました。

ーーーーアドバイスーーーー

いつまでもいい状態でマットレスを使うには数カ月おきに上下を入れ変えたりしますので大きいものだととても面倒です。

引き出し付きのフレームは便利ですが、掃除するときに少し移動するのに不便。

なのでフローリングに置いてますが、掃除をするため四隅を段ボール片をかまして少し動きやすいようにしてます。

今から思えば引き出し付のフレームではなく脚だけのものでもよかったと思ってます。
サイズさえ合えばフレームはどこのメーカーでもいいと思います。

部屋が小さく独り暮らしであまり部屋にいる時間が少ない人はシングルをおススメします。

寝るのが好きでいつまでもゴロゴロしたい人はセミダブル、ダブルをおススメします。

買うときはスマホに「無印のアプリ」を入れてポイントを貯めましょう。

契約して運送してもらうときに必要であればフレームの組み立てもしてもらえます。(有料)

実際マットレス、フレーム、シーツを購入するとき10万~15万円して怖気づきましたが、今では安い買い物だと思っています。
「ベッドの購入、お店は?」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
無印はノーマークでした。

車でですが、比較的近くで行ける範囲にあるのがニトリと大正堂というところで、少し頑張ってムラウチ。
無印も探してみます。(ベッドなどあるところが近場であれば良いのですが)

なんとなく柔らかめがふわふわして良さそうですが、腰に来るのかもしれませんね。体重重くなってきていますし・・・

>ダブルベッドで考えているのですが、お店によって価格も違うと思いますが、(フレーム+マットで)15万くらいだとあまり良くないでしょうか?

いいえ、ベッドやマットの好みその人によりけりですよ。
ただマットは消耗品ですけどね。

私は普段、大塚家具で家具を買う人ですがベッドは買いませんでした。
というのはベッドに関しては好みのものがなかったです。
いまの大塚家具はお安めと高いの両極端ですので…。

マットに関してもほかでも買えるフランスベッドとかシモンズとかレガリアだったので別にここでなくてもというのが大きいです。
ちなみに私はベッドフレームはフランスベッド セミダブルです。
マットは西川のAirハードモデル(床用、でもベッド用もあるが)床用を使っています。
西川はお勧めなので一度デパートの寝具売り場で試してみていただきたいです(^^♪
私はもうこれ以外考えられないほど気に入ってます。

母と娘にAirをプレゼントしたのですが、母のベッドフレームはニトリですよ。
横に雑誌が入るモデルです。(ニトリさんが来て組み立ててくれた)
シングルで4万円台?だったと思います。
たぶんこれで大塚家具より高いモデルです。

最初大塚家具で探したのですが、最近の大塚家具のベッドフレームが脚が低くて(ロータイプ)そしてマット分厚いモデルで床下が板でふさがれているものが多かったです。(去年増税前に見ました)
床下を掃除機をかけたい母は嫌がっていました。
そしてあげたAirが8cmしかないのである程度脚の高めのフレームじゃないと起き上がるときに低くて大変らしいのです。(母が70代で高齢のため)

ちなみに娘は無印良品のベッドフレームです。
というわけでフレーム関してはあまりに安いのは怖いですが(板が抜けるとか)そうじゃなきゃただの板なのでなんでもいいかなと私は思っています。
そのあたりは好みやデザイン重視でOKだと思います。

問題は良いマットを使うのがポイントのような気がします。

私は大塚家具でレガリアのセミダブルのマット(42万)が気に入ったんですが最後安さで西川のAir(6万)にしました。(^^;; 42万に挫折しましたよ、私ちなみに掛布団は20万のものが気に入ったけど無理でした。
マットはいつか痛みますし、ダニもいるので適当に買い変えがベストと思うからです。

ニトリのフランスベッドのマットと大塚家具に卸しているもの、フランスベッドのショールームにあるものはランクが違うと聞いています。
なので、フランスベッドだから良いとも限らないと思いますね。

IKEAは悪くないけど、重い。
なんだこの重さ、というくらいに木を使っているので重いです。
やっぱり北欧会社の家具ですよね。
もうね、床が抜けそうというくらいにしっかりしていますよ。
私は嫌いじゃないです(^^ 
あ組み立てが嫌かな…。重いので…。

というわけでよいマットレスに出会えますように。
寝心地ってほんと人によって違いますから。

ではでは、参考になれば。
    • 0