いちばん失敗した人決定戦

どうせいつかは女系天皇容認されますよね?自分は男系派ですけど、現時点で既に無知な国民の多くは女系容認派であり100年後200年後は皆男系なんてどうでも良くなってしまっているでしょうからね。まあ全ては悠仁さまから安定継承出来れば10世代以上離れた男系系譜に皇統を移す必要も無くなるんですけどね。少なくとも律令制を導入して日本と天皇という地位を確立させた7世紀からは天皇はずっと男系であり
女系天皇なんて無事に即位出来たとしても新皇を称した
平将門などとも比較にならない大悪人と見なされ長くは生きられない可能性があるので、どれだけ血が薄くなっても
自分は天皇は男系であるべきだと思いますけどね。

A 回答 (6件)

質問の主旨より、「質問の目的」を見抜く力の方が重要な場合があります。





要約:諦めて女系を認めろ。



>平将門などとも比較にならない大悪人と見なされ長くは生きられない可能性があるので、

仮に女系天皇が即位するとしても、それは最後の手段だと思います。
それが長くは生きられないなら、皇統自体が断絶してしまいます。

そもそも、誰が大悪人と見做すのやら・・・
他国の継承に「正統ではない」と文句をつけて、様々な手段で介入して殺害したり、更には国まで滅ぼして乗っ取ってしまうのは、世界史ではよくある事です。



>自分は天皇は男系であるべきだと思いますけどね。

最近、自称愛国者の立場から、保守や安倍政権を批判する方が増えているように思います。



そういえば、あなたは↓のような質問もしていますね。

●古代日本は凄く中国をリスペクトしていたのにいつから日本は中国を見下すようになってしまったのでしょうか?
「どうせいつかは女系天皇容認されますよね?」の回答画像6
    • good
    • 0

どうせいつかは女系天皇容認されますよね?


  ↑
どうでしょう。
女性天皇は容認されますが、女系はね。
まあ、女性と女系の区別に無頓着な人が
多いですから。
女性、女系を容認する人は、天皇制を廃止
したい人が多いんです。
そこが本質だと思います。
正面から論じられないので、こうした形で
自然消滅するのを狙っているのでしょう。




自分は天皇は男系であるべきだと思いますけどね。
  ↑
ワタシもです。
男系の男子に限定すべきです。

女系は、権力闘争が増えます。
それは欧州の例で明らかです。
承継戦争といいます。
男系にする、というのは権力欲の強い、変な
男を介入させないための知恵なのです。

男子とするのは母性社会の弊害を緩和
するためです。
欧米は父性社会と言われています。
白黒ハッキリさせ、敗者には何もやるな、という
厳しい社会です。

日本はのび太が主人公になれ、競争を
嫌い、和を尊ぶ母性社会です。

この社会は無能者にも優しく、犯罪の
少ない社会になりますが、自我が育たない
という欠陥もあります。

これを補うのが男子天皇制です。

天皇を国民の父とすることにより、
この欠点を少しでも補えるのです。
    • good
    • 1

さーね。



男女同権も大事だけど、伝統も大事。
たとえば、歌舞伎に女を入れたらもうそれは歌舞伎ではない。

どちらが絶対上など、確信をもって語れる人間はいない。
人間に予知能力はない。
何をするにも、必ずどこかでサイコロを投げる必要がある。

そういうわけで、決定権者には重圧がかかる。
伝統という重圧が。
その伝統をチップにするという重圧が。

江戸時代までは女帝はいたが、明治憲法で否定された。
それ以後150年余りの歴史を否定するという重圧。

私欲だけで責任をもって変更できる人間はいない。
だからわからない。
    • good
    • 0

もし容認されるとしても、女系天皇ではなくて女性天皇です。

 女系天皇が容認される時が来るかどうかは今のところ全く不明ですね。 もし女系天皇が容認されるような事態になれば、天皇制自体の終わりになるかもしれません。
    • good
    • 0

血統の他に、習わしと言うのは非常に重要だと思います。



日本古来からの風習を守る。それが一番大事な事であって、
その時の風習、世情に流されるべきではないと思います。

大奥を作らない、皇室に問題があると思います。
    • good
    • 0

そのうち英国のように、アメリカの女優と結婚したり、


不倫して継承権を辞退するようになりますよ
それこそが現人神からの卒業で開かれた皇室
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!