アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で1番最初に出来た「お金」はなんですか?

A 回答 (6件)

通貨だと、紀元前700年くらい前に登場したエレクトロン貨が今のところ世界最古といわれている。


それより前だと、物々交換が主体だろうね。
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC …

4500年くらい前には、すでに金や銀などの貴金属が通貨代わりになっていたようです。ただ重さを計っての物々交換に近い感じとか。でも日本は江戸時代まで同じく重さでの取引でしたので、お金と言えばお金になるのかな。
    • good
    • 1

「お金」というのはその時代に一定の価値をもっていることが必要です。


ですから「布・塩・貝・砂金(金と銀を配合したもの)」が最初だったろうといわれていますね。
特に中国では貝が多く使われたそうです。
そのため、現在のお金にまつわる漢字には、「財」「貯」「貨」など貝の字がついているものが多いですね。

お金の起源を教えます!過去から現在までのお金の歴史
https://www.tokiwa-ss.co.jp/journal/knowledge-of …
    • good
    • 1

たぶん「石」。

。。

その後は、綺麗に磨いた「貝」だったと思う。。。



「金(Gold)」が発見されるまでは、「小麦、塩、コメ」などの、食糧との物々交換へ変化するよ。。。
    • good
    • 1

原始時代の石のお金

    • good
    • 1

それは間違いなく「愛」でしょう、、、。



(*^_^*)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!