ダイエットのホームページを沢山見ていたら、雑誌ノンノのダイエット特集に載っていたと書いてあったのですが゛40℃のお風呂に20分入るとマラソン?分走ったのと同じカロリーが消費される...とのこと。そのホームページがどこだったのか分らなくなってしまったので、覚えている方、知っている方がいらっしゃいましたらマラソンをどのくらい走ったのと同じなのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

ノンノのとは違うかもしれませんが、


ダイエット入浴法ありました
http://www5a.biglobe.ne.jp/~megumiyu/daietto.htm

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~megumiyu/daietto.htm
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http://www.d1.dion.ne.jp/~kan_/undou.htm
http://kcs.kanebo.co.jp/KC/KCBT/DG/DGC/PA_B_02.htm

これから単純に計算すると『約3分間』って事になりますね。

お探しのページは見つけられませんでした。。m(__)m
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フィットネスジムのランニングマシンの液晶表示を見ていると同じなんですよね・・・

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ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

トレッドミル(ランニングマシーン)は運動エネルギーを基に
カロリー消費を表示しているのでしょう。 
この場合、ある重さをどのくらいの距離動かすかによって
決まりますので、
移動距離×体重 = 消費カロリー 
と言われる所以だと思われます。

実際には、歩きやランニングの場合、上記運動エネルギーに
重心が上下に動くエネルギーが加わりますので、
走り方にもよりますが、速度が速い方が一般的に上下動も多く
消費カロリーは大きくなると思われます。

下記URLで速さに対する消費カロリーの計算機が
記載されていますので参考にされては如何でしょうか?

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_ecal.html

Qフルマラソンを走りたい!

ランニングの最終的な目標は、私の場合は「フルマラソンを完走する」ということになるのですが、
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私は今、20歳で中学・高校と運動部に所属していました。
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Aベストアンサー

こんにちは!
マラソンびとです。
フル走れるのに一般的には約1年です。
もう走っているので,今年の11月~3月のフルのシーズンには間に合います。
まずは,5キロのレースに出ましょう。何回か5キロレースを経験したら10キロレースに出ましょう。このことになると,週に5回程度,毎回5キロ程度を走っていれば,ハーフ完走ができるようになります。
9,10月に30キロの大会か,練習をしてLSD練習をしましょう。
フル完走の目安は,月間走行距離が200km以上と思っていて間違いありません。最低ラインの200km走れるようにするために,まず月間100kmを目標にして,徐々に距離を伸ばしていきましょう。
 これで,フルは一応,完走できると思います。
 誰でも最終目標をフルと思ってますが,フルを何回も走っていると,フルに飽き足らなくなり,100キロマラソン,富士登山競走山頂コース,ハセツネ(日本山岳耐久レース)などと,夢が大きくなり,そしてそれを完走することができるようになります。これは,月間走行距離が350km以上の世界です。
 私は,嫁さんをマラソン大会で見つけ,今はマラソン大会と人生を一緒に走っています。
 どうぞ,RUNのある生活を楽しんでください!

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Qマラソン、身体を壊してまで走る人。

マラソン、身体を壊してまで走る人。

近年、TVやマスコミの影響か、マラソンをしている人をよく見かけます。

自分のペースや体力に合わせた走りをされている方も多いでしょうが、
無理をしてまでマラソン大会に参加したり、必要以上のトレーニングで身体を壊す人もいます。

なぜ、わざわざ身体を壊してまで、マラソンをするのでしょうか?

マラソンをした事がない人には、わからないだろうという意見がきそうですが、
私も何度かハーフやフルに出て完走していますので、楽しみや達成感はそれなりに知っています。

しかし、身体を壊してまで走ろうとは思いません。

大会に出場する際には、トレーナーと一緒に計画的なトレーニングをした上で、
健康診断もして、身体に痛みを感じない程度、極端に身体が疲労しない程度にしか走りません。
大会後もクールダウンをした後、トレーナーのマッサージを受けており、運動にはなりますが関節炎等の負担にはなりません。

ここでは、「身体を壊してまで走りたがるのは何故か?」を、質問しています。
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体験談など含めてアドバイスお願いします。

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いまの体力レベルがよくわからないのですが、日頃あまり運動をしていないということなので、まずはウォーキングで体調を整えてはいかがでしょうか。30分くらいしっかり歩くのを何回かやってみて、問題ないようだったら、少しずつ走ってみるといいと思います。

「ジョギングは危険だから、何ヶ月かはひたすら歩け」という人がおられますが、自分の体力にあわせた走り方をすれば、問題はありません。私は10年以上、ほとんど運動しない状態で、40歳でいきなりジョギングを始めましたが、大きな故障はしませんでした。約1年後に故障をしましたが、それは「いきなり走り始めたから」ではなく、「記録をのばそうとがんばって距離を伸ばしすぎたから」です。

走ることが危険なのではなく、知識がなくがむしゃらに走ることが問題なんです。自分の体力にあったフォーム、速度、距離を守り、故障がでかけたらすぐに休養するなどの対処方法を知っておくことが大切です。

マラソンの入門書は何冊も出ているので、何冊か購入するといいでしょう。『ジョギングからはじめるフルマラソン』(内山雅博著、高橋書店)、『知識ゼロからのジョギング&マラソン入門』(小出義雄著、幻冬舎)あたりが、わかりやすく、内容が充実していていいと思います。

また、市民ランナー向けに『ランナーズ』『クリール』という雑誌があります。ビギナー向けの記事はあまり多くないけど、ある程度参考になると思います。

ネットでは、以下のサイトが参考になるでしょう。
http://www.runner.ne.jp/

仲間作りには、以下のサイトがいいと思います。
http://www.com.nifty.com/forum/FRUN/

それから、ジムでさまざまな運動をして基礎体力をつけるのはいいことですが、走る練習は、室内のトレッドミルではなく、できるだけ外を走った方がいいと思います。トレッドミルは上下に飛び跳ねているとベルトが勝手に後ろに流れていきますが、外では地面をけって前への推進力を得なければなりません。外にはアップダウンもあります。

効率のいいフォームを身につけたり、走るための筋力をつけるには、地面の上を走るほうが効果的です。

いまの体力レベルがよくわからないのですが、日頃あまり運動をしていないということなので、まずはウォーキングで体調を整えてはいかがでしょうか。30分くらいしっかり歩くのを何回かやってみて、問題ないようだったら、少しずつ走ってみるといいと思います。

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