アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
添付写真の虫は何か教えて下さい。
長さは5~6mmで、画像は私が潰した後なので死んでます。

夕方庭に出ていた夫の首についていて
違和感を覚えたそうで私が発見して捕まえました。
最初クモかと思いましたが、足の本数が違うり動きがクモっぽくなく、
アリのようでもあるけれど、形・色・大きさが違っているようで
別の虫のようでもあります。

危険な虫であれば、噛まれていたらどう処置をすればいいかなど、
詳しい方のご回答をいただければ有難いです。
よろしくお願い致します。

「この虫は何ですか?危険ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • >ズバリシラミです。
    その根拠となる詳しい解説を求む。
    Wikiまで引っ張り出して、、、暇だね。
    「サイレン頭」=「頭がピーポーパーポー」って、納得かな。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/03 22:37
  • >No.1&No.2の回答者の方々には迅速なご回答を有難うございました。
    アリ、ハチ系のような気もしますが正体不明です、、、
    今のところ有害な症状もなく大丈夫なようです。
    改めてお2方には御礼申し上げます。

      補足日時:2020/08/03 22:41

A 回答 (3件)

見た目アリの一種に見えます。

シロアリも含め検索したらどうかな?それから、羽の退化したハチの可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
シロアリとのご指摘、Webで調べてみましたが、
Kingという種類が似ているような気もしますが、
おしりの形や足の形状などが違うような気も、、、
ただ、2ヵ月前庭の枯れ木にシロアリが生息していたのを発見し
スグに殺虫しましたが、生き残りが庭にいた可能性もありますね。

最初パッと見は、クモ、でなければ小さいゴキブリかと思ったほど
小さい割に横幅があったので、アリとはすぐに思いつきませんでした。
足の雰囲気はゴキブリみたいでした。
他の可能性も鑑み、回答をしばらく待ってみます。
改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/07/31 09:57

この質問物凄く前から気になっていたのですがふと図鑑を見た時近い構造をした昆虫を発見致しまして。

ズバリシラミです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A9 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

名前はわかりませんがハエの一種だと推測します。

毒は無いと思いますが念のため殺菌消毒されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
ハエの一種ですか、、、
小さいショウジョウバエのWeb画像で確認しましたが、
問題の虫は胴体の形状が違うし羽も生えていません。
5mサイズというのもハエにしては小さすぎる気もします。

肉眼で見た時は、羽はなかったため最初クモかと思ったほどです。
拡大写真でよく見ると、羽の付け根のようなものも見えますが
私がティッシュで取ろうとした時は動きが鈍く、飛ぶ気配もありませんでした。
他の可能性も鑑み、回答をしばらく待ってみます。
害はないだろうとのご意見参考になります。
改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/07/31 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!