アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビなどで有名タレントなどが「・・・みなさん、手洗いとウガイを忘れず・・・」などと
言っておりますが、厚労省やWHOでは「うがい」が新型コロナウィルス対策の予防になるとは
言っていないようです。
「うがい」を推奨される方々はどのような理由があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    タレントさんが言うだけの知識と説得力を問うているのですが・・・。

      補足日時:2020/07/31 17:19
  • うーん・・・

    自身は「うがい」を習慣化したことがありませんので、この質問をさせていただきました。

    インフルエンザの予防接種も一度も受けたことありません。ですが半世紀以上(生まれてコノカタ)
    インフルエンザにかかったことがないのです。
    鼻水や、軽い咳程度の「風邪」は2年に一度くらい発症しますが。

    №3 mojitto さんの言われるように、15分~20分に1回の頻度で「うがい」をすれば、その効果が
    期待できる、と聞いたことがありますので・・・・。

      補足日時:2020/07/31 17:48

A 回答 (7件)

風邪(インフルエンザ)の予防にうがいするのと同じです。

どちらもウィルスなので。
外から帰ったらうがい&手洗いをセットでと。
ただウィルスが粘膜に着いてからでは遅い・・・ということで公的な感染防止方法としては掲載されていないのだと思います。

ちなみに我が家は20年以上前から年間を通して外出先から帰ったらうがい薬を使ってうがいをしています。
まず手を石鹸で洗い、次にうがい薬で口をすすぎ、そしてうがい薬でうがいする・・・というルーティーンです。
これをするようになってから寝込むような風邪をひくことがなくなりました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/31 17:24

厚労省もWHOも言う事がどんどん変わるよ。


結局、コロナは良く分かんないくせに感染が増えているから警戒をされている訳。
わからないのだから、WHOが言ってないからではなく、やれる事はやっておく事も決して間違いじゃない。
あの人達が言わなかった=無効果 ではないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/31 17:25

そのとき口の中にいるウィルスや細菌しか洗い流すことができないという点で、「大きな予防効果があることが立証されていない」ということでしょう。


それこそ口や鼻、気道や肺に至るまでを手軽に洗い流せる方法をこまめにできるとなると、話は違ってくると思いますし。

ただ口の中にいるウィルスや細菌を物理的に洗い流すことが、全く無意味というのもあり得ないでしょう。
いるかもしれないのなら出した方が(または胃に流し込んでしまう方が)いいです。
でもその状態だと鼻の粘膜や気道や肺にもいるでしょうけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 専門的です。

お礼日時:2020/07/31 17:15

ちなみにWHOが言う事が変わった例ね



https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。↑ のサイトチラ見しました。「うがい」は無いようですね。

お礼日時:2020/07/31 17:26

私は用足しの後、必ず、手洗いと、うがい、顔洗いをして居ます。


専ら、在宅時ですが。
去年の8月に、咽頭癌を発病し、今は、快方に向かって居ますが、何故か痰が詰まります。
手洗いの際、嗽も、一緒にやり、口中を清めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 神社などの「お清め」ですね。

お礼日時:2020/07/31 17:13

衛生の「基本のキ」


だから。

あたりまえだの
ビスケットだからですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 世界的に「うがい」をするのは日本人だけだと聞いたことがあります。

お礼日時:2020/07/31 17:12

要は体内に取り込まれるウィルスをどれだけ減らせるか、です。

ウィルスの侵入口は主に口腔ですので、喉に付着したものをうがいで体外に出すことは無意味ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/31 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!