プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポートでのり弁答案であるので減点しますとありました。

のり弁答案とはどのような答案ですか

A 回答 (3件)

気になって見ていたのですが、敢えて回答します。



「のり弁開示」は広く知られています。
開示を求められた文書を、機密情報や個人情報の保護の
名目でその個所を墨塗りして開示する事ですが、墨の部分が
多過ぎて、文書が真っ黒で「のり弁当」のように見えるので
言われています。

<大学のレポートでのり弁答案であるので減点します>とは
どう解釈すればよいのでしょうか。
何か内容が有って、それが見えない程に何か「のり」に相当
するもので覆われているので「のり弁答案」でしょうか。
何か変です。

<そのほとんどを他からの引用で埋めてあるような答案>の
可能性は有りますが、引用文が「のり」に相当すると言うのには
無理が有ります。
その場合は「コピペ答案」と言うのではないでしょうか。

一つの可能性は、そう言われた先生の誤用です。
先生方のレベル低下も著しいですから、十分考えられます。

だいたい「のり弁」は御飯と云う主が有って、それを「のり」と
云う従で満遍なく蓋い、それが安価で簡単でも絶妙の「組合せ」と
なる事を指しています。加点の理由に成っても、減点の理由には
成りません。

アドバイスです。日本語理解の不十分な先生には、教えてGooで
こんな意見が有ったよ等と指摘しないでください。そういう小心な
先生は、それを根に持って懲罰減点をする恐れがあります。
    • good
    • 1

そのほとんどを他からの引用で埋めてあるような答案

    • good
    • 1

ググれば出てくるのに↓



http://shikaku-hack.hatenablog.com/entry/H28sozo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!