アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳の中学2年生です。部活に全部で今のところ1ヶ月半くらい無断欠席してしまっているのですが成績は下がりますか?それと部活を辞めたいのですがそれも成績入りますでしょうか?
勉強の成績は1年生の中間で175人中130位で下の中だったのですが偏差値51の高校に入りたくてこのままだと入れますか?

A 回答 (1件)

部活の欠席日数が多くて学力の成績が下がることはないと思いますよ。

部活を辞めても、学力の成績には入りません。
偏差値51の高校に入学できるかどうかは、(あなたの中学校全体のレベルにもよりますが、)一般的な意見としては、今のままでは微妙です。
個人的な見解ではありますが、今のままでは合格率は40%くらいでしょうか。

ただ、人は変われます。
まだ中学2年生ですから、これからの頑張り次第で、未来は大きく変えることができます。
また、学力での入試なら問題ありませんが、推薦入試をするとなると、中学での経験や頑張った事、感動した事や自分の長所などを、面接で聞かれることがあります。
その時、多くの中学生が1番最初に頭に浮かべるものは、部活なのではないでしょうか。
部活を辞めるかどうかは当然自由です。
しかし、部活を途中でやめてしまうと、そういった「中学校時代の経験」を話す時、困ったりしないのかな、と思います。
僕は既に中学校を卒業していますが、その記憶の半分以上は部活での思い出でできています。
まあ、学力での入試のみを考えているのなら問題はありませんけどね。

あとは、高校に入学することがゴールではありません。
入学後にも、その高校での授業についていく必要があります。
そのことも忘れないようにしましょう。
まあ、高校に受かっても落ちても、別に死ぬわけじゃないんですし、あまり考えすぎずに気楽にね。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございますm(*_ _)m