アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界一の対外純資産が世界一の日本。
さらに投資を加速させたらしい。

つまりトマピケティーによる富の独占は日本企業がしてるってことですか?
だとしたらすごい

質問者からの補足コメント

• 私は大企業勤務で、株もけっこう持ってるので恩恵を受けてるってわけですか。

日本はつよいな。なんだかんだ。頭のいい人が支配してる

A 回答 (2件)

日産が潰れないのも意味があり、元々日産は、安田財閥、浅野財閥、大倉財閥等の系譜を引く企業と富士銀行から組織される芙蓉グループに属し、グループ全体で支え合っている側面があります。

みずほFGが芙蓉グループで、キャノンや沖電気、札幌ビール、丸紅・・・上場大手は互いの土台や屋台骨が崩れないように組織化させ、資本関係を持ち利益の交換も行っています。
戦後GHQの統治下により、米国の経済下に置かれ戦後復興しましたが、独自の金融システムを構築した日本が米国に差をつけてしまったのでしょうね。
保守の日本は蓄える文化があり、アメリカとは異なるのでしょうね。
    • 0

本当ですね・・。

日本の国債は順調に積み上がり、しかしながら円建て国債でほとんど日銀や地銀等が保有しそれが投資家に回り、政府の負債が金融機関の財産として積み上がり、格差がどんどんと広がる日本の状況を理解している人は少ないです。
対外純資産が世界一の日本は世界一のお金持ち国家と言わざるを得ず、ローンで家や車を買う人のおかげで富裕層の資産がどんどんと増え、ローンで数十年苦しむ人が富裕層を豊かにしてくれる仕組みがあります。
政府は上場大手のマネージャー的役割で日銀をバックに経済を巧妙にコントロールし、庶民を税金により奴隷化しています。
コロナウイルス蔓延により世界が大きく変わる瞬間でしょうね。
    • 1