プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が一人で散歩に出かけ帰ってきたら片方の後ろ足を引きずって歩くのも痛そうにしています。我が家は、限界集落の過疎地区で交通事故は考えられません。散歩コースは山の中で車道には出ません。その猫は人間きらいで人にぜったい近づきません。外傷はなく腫れもありません。普段から飼い主の私にも近づきませんから病院につれていけません。何年か前にも同じ症状がありましたが1週間くらいで普通にしていました。猫の病気にその様な症状のものがありますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    たしかに毒虫、毒蛇、あらゆる獣がいます。
    私がIターンで引越しした時には、大人で空き家に住み着いていましたので推定10歳以上だと思われます。猫にも病気や災害がいろいろあるんですね。気を付けます。

      補足日時:2020/08/02 15:43

A 回答 (6件)

オス猫同士なら、激しい喧嘩をします。

家に来る野良は、前足2本をいつも噛まれてびっこで歩いています。もう一匹は、耳が欠けているし、首根っこも噛まれて毛がないです。
    • good
    • 0

都会の野良の寿命は2~3年と見られてます。

田舎だと5~6年とのデータがあるようです。
    • good
    • 0

近くにマムシやムカデは住んでいませんか。

ネコは時折、毒蛇や毒虫にもチョッカイを出して噛まれることがあるようです。皮がだぶついているのでほとんどの場合は筋肉まで牙が達しないので死ぬことはないようですが、噛まれどころが悪いと命を落とすこともあるようです。気をつけてあげて下さい。
    • good
    • 0

獣と戦って負けてきただけでしょう

    • good
    • 0

栄養不足で脚気になったのかも・・・。

それがびっこに見えるのかも・・・。


ボボ君で~す。
「猫が一人で散歩に出かけ帰ってきたら片方の」の回答画像2
    • good
    • 1

ほかの動物にやられたんじゃないの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!