電子書籍の厳選無料作品が豊富!

x 軸上を運動する物体の、時刻 t における加速度を a(t) とする。時刻 t=0 において、物体は原点で静止していた。その後、t=2 までの間は a(t)=3 で一定であるような運動をした。t=2 の後、a(t) は a(t=2)=3 から t の一次関数の形で減少していき、t=T においてゼロとなった。t=T における物体の速さは、t=2 における物体の速さの2倍になっていた。 t=T 以降は物体に加速度はかからなかった。以下の問題に答えよ。
(1) 0<t<2 において、x(t) を t で二回微分した値はいくらになるか。
(2) t=2 における物体の速度を求めよ。
(3) 2<t<T における a(t) を式で表せ。
(4) T を求めよ。
(5) 時刻 t=T における物体の位置を求めよ。

A 回答 (1件)

問題を書き写す暇があったら自分でやってみなよ。



高校生? 大学生? 微積分はできる?
高校生なら、教科書の公式は見た? 公式の意味は理解できた?

どこが分からないのか、「理解度合い」と「能力レベル」がどの程度かによって、説明の仕方が変わります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!