アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の境界で何処からが西日本でどこまでが東日本ですか?(いろんな説があるみたいですが、今一番有力だと思う説でお願いします)中部地方の9県もどちらに所属しているか教えてください

A 回答 (8件)

この質問は、間違うと何か生活や仕事に困る、という種類ではないと思うので、ある意味気楽にコメントします。


その堺は、地学的には『糸魚川ー静岡構造線』だったりするでしょうし、電力的に天竜川なんかでしょう。

でも他にもあります。

木曽川です。

しょうもないことですが、おそばとうどん。
関西風と関東風を駅の立ち食いそばで調べた人がいたと聞きました。
そしたら、木曽川を界にしてあっちとこっちで違ったと。
今もそうかどうかはしりませんが、そのあたりと言うことなのかもしれません。

きっとこの問題、『何が』がないと決まらないかもです。
    • good
    • 0

西日本東日本は単なる通称であり、明快な区分が存在する訳ではありません


ただの通称
従って何でもいいのです
決まっていません
中部も決まっていません
「どちらに所属」ではない
何でもあり
    • good
    • 0

これは、いろいろな説というわけではなく、測る物差しがいくつもあるのです。


どれが“有力”かどうかという話ではありません。

既に多くの回答が出ていますが、

【地質学】静岡糸魚川構造線 (フォッサマグマ)
【歴史的見地】[古代] 不破関・鈴鹿関 [近世] 関ヶ原
【NTT】(公社を民営化したときの事情) 富山は西、新潟が東
【JR】(公社を民営化したときの事情) [日本海側] 新潟県内糸魚川 [太平洋側] 東海を挟むので境界なし
【高速道路会社】(公団を民営化したときの事情)
【電力会社】(明治時代の発電機の輸入先による違い)
【NHK】三重が名古屋ブロック 滋賀は大阪
【気象】福井まで東
【経産省】福井は名古屋管下
【国交省】福井は大阪管下

まだまだいくつもありますがこの辺で。
    • good
    • 0

この境界線は、明確な規定はなく


各企業・団体 個々の基準で決めているのが 正直なところです
    • good
    • 0

富山岐阜愛知県から西が西日本だと思います。

甲信越はローカルニュースでも関東ローカルで天気予報もやっていますので東日本でしょう。
    • good
    • 0

やはり関ヶ原あたりを通る南北の線でしょう。

ナイトスクープの「アホ・馬鹿境界」もそこらへんだったと思うし,うどんの出汁に昆布を入れるか入れないか(確かカップ麺のどんべいだったかの出汁もそのあたりで違ってたと思う)もそのあたり。文化の堺だと,そのあたり。ただ,中部地方の独特さに配慮すると,東西で分けることには無理がありそう。
    • good
    • 1

https://j-town.net/tokyo/research/votes/292717.h …

★「NTT東日本」と「NTT西日本」があり、東日本というと、新潟、長野、山梨、神奈川だ。一方、西日本は富山、岐阜、愛知、静岡となっている。

★電気の周波数で分ける方法があるらしい。
新潟県の糸魚川あたりと静岡県の富士川あたりを境にして、東側は50ヘルツ、西側は60ヘルツの電気が送られている。つまり東日本は、長野(一部)、新潟、山梨、静岡(一部)。西日本は、長野(一部)、富山、静岡(一部)。長野県を挟んで南北が、境目ということになる。

★気象庁の東西の境界線。福井、岐阜、愛知、三重から東が、東日本。京都、滋賀、奈良、和歌山から西が、西日本。

★糸魚川静岡構造線
新潟県糸魚川市から諏訪湖を通って、静岡市駿河区付近に至る断層だが、これが「東と西の境界」だとする説もある。愛知県、長野県を中心に、新潟・山梨・静岡が東西に分かれるという。


https://style.nikkei.com/article/DGXMZO08023480V …

国語辞典でも様々なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな説がありますねwはっきりしてほしいものです。

お礼日時:2020/08/04 08:07

糸魚川静岡構造線で分かれると信じております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!はっきりしてませんもんね。はっきりさせてほしいですよね!ご意見ありがとうございます

お礼日時:2020/08/04 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!