電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで部活動でたった一年早く生まれた人たちに敬語を使わなければいけないんですか?

A 回答 (9件)

社会に出たら、年下の奴に敬語使わなきゃいけない状況でてくるから、たくさん!いや、ほとんど。

社会勉強だと思えば大人じゃん!
    • good
    • 1

じゃあ何年なら敬語なんですか。



10年?

9年と11ヶ月29日だったら、タメ口でいいの?


学校は総て、社会化のタメの鍛錬場です。

社会に出れば、同年齢でも歳下でも
敬語を使わねばならない時が
出て来ます。

そのタメの練習です。

部活の良いところは、先輩、後輩との
人間関係のノウハウを学べるところに
あるのです。
    • good
    • 0

入学して入部して1年たったとしましょう。


2年生はあなたの倍、3年生は3倍の経験があるんです
たった1年の差ではないんです
    • good
    • 0

その質問を、部活中にひとりひとり聞いて廻りましょう。


質問への答えそのものはどうだか分かりませんが、
その質問をすること意味は身にしみて実感できると思います。
    • good
    • 0

うちの部は実力主義なので自分は先輩に敬語使いませんね。


けど普通に部活の流れとか部の仕組みとかについてはしっぽ振りながら聞いてます‼︎ 笑笑

うちの部はこれで理解も均等も取れてるので表面上仲良くやってますが一般的にはそうはいきませんよね 笑笑
頑張ってください!
    • good
    • 0

その先困るぞ。

仕事は1年先に生まれたやつと雲泥の差があるからな。
    • good
    • 0

文化部でしたが、先に部活をしている敬意を払う意味で、先輩と顧問の先生には敬語を使っていました。

但し、活動に関しては、特殊な内容だった事もあり、例え一年生であっても知識がある部員がイニシアティブを取らなければならない事もあった。私も含めて。
    • good
    • 0

では何歳離れれば敬語にするべきなのか、根拠とともに提案できますか?

    • good
    • 0

礼儀の問題であって義務ではないので、使いたくなければ使わなくてもいいですよ、自己責任でどうぞ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!