あなたの習慣について教えてください!!

純正部品はバイク店(ホンダ等の看板がある代理店とか)で注文するもの
というのが私にとっての常識です。
部品商?みたいなのは実際にどこにあるか、私の周囲では聞いたことないです。
そういう買い方してる知り合いがいないからなのかもしれません。
まあ、それはおいておいて。
ヤフオクや楽天を閲覧していると、「ヒロチー」というショップが
純正部品をネットショッピングで販売しています。
ナップスや南海部品など実店舗の大型バイク用品店のネット版って感じですね。

「ヒロチー」でネットショッピングすると送料と振込手数料かかかります。
部品代金に750円くらい余計にかかってしまいます。
私も近所にバイク店がないのでもし部品が必要になったら
利用することになるかもしれませんので質問です。
「ヒロチー」の純正部品はホンダ等の看板があるバイク店の値段(値引きなし)と
比べて安いのでしょうか?高いのでしょうか?

バイク店に行く時間がない人を相手にしてるなら、定価上乗せもアリ?
いやいや、バイク店で買えるのをわざわざネット送料かけるから
定価より安くして+送料でバイク店と同額程度じゃなきゃ誰も買わない?

今日現在、欲しい純正部品がないのでバイク店の値段調べて比較できず
この場をお借りして「ヒロチー」の純正部品の安い/高いをお聞きします!

A 回答 (3件)

販売利益を還元したとしても、

ネジ1本でも配送してくれる専門の配送業者より
送料が安くできるわけがないと思うが、
高額部品だと安くなることもあるでしょうね。
安い部品市価注文したことがないし、
実車をもっていかないと売ってくれないのが普通なので、
高額の場合、間違いがないのは大きい。
    • 0
この回答へのお礼

「ヒロチー」で買うには部品番号がわかっている必要があり
自分で調べて注文するわけで、間違えて注文しても自己責任でしょうし、

例えば定価の10%引きだとしても安い部品ならば、
定価100円の10%引きで90円+送料500円+手数料250円=840円!
バイク店なら100円で買えるものがこんなに高く!!!

高い部品ならば
定価20000円の10%引きで18000円+送料500円+手数料250円=18750円!
1250円も安く買える!

でも、「ヒロチー」ではメーカー定価と同額もしくは定価上乗せだったら
安いものだろうと高いものだろうと割高な買い物になりますね。
店がやってる時間に行けないような生活なら背に腹は代えられませんが。

パーツリスト見ればわかると思います。

それがダメなら、モノタロウと比べたら分かりますよ
メーカー在庫がない時(メーカー管理外の倉庫に純正部品がある場合モノタロウで販売していることがあるので)プロもモノタロウで買ってる場合があります
もちろんメーカー希望小売価格ではないので会社名でログインしないと買えないものもあります。しかしほとんどの商品が観覧できるので参考にはなると思います

ヒロチー商事の送料の件ですが定価で売っていて、自分の時間に送料以上の価値があるならネット販売でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんに書いた内容をご覧いただければと思いますが
送料かかっても「ヒロチー」が安く済むケースもあり
店に行けなくて割高でも「ヒロチー」で買うケースもありますよね。

私はアマゾン・ヤフーショッピング・ヤフオク・楽天・モノタロウなど各所で
趣味のモノや生活用品を価格比較して購入してます。
ただ、バイク純正部品は定価を知らないのでネットショッピングが安いのか不明で。
絶版車種なので中古パーツリストは古すぎて値段は参考にならず
新品パーツリスト買うと減価償却できないので割に合いません。
パーツリスト代金+純正部品代金・・・人生で数回しか純正部品買わないからねえ。
パーツリスト買わないで済まそうとしてる人が考えてるのはそういうことです。
(まあこういう価値観をネットで書くと賛同する人は少ないでしょうけど)

いや、基本は同じ値段だと思いますよ。

セールの値引きとか在庫処分はあるかもしれませんが…

あと送料ですがヒロチーも大手の通販会社を仲介して販売しているので…
例えばWebikeのヒロチーショップなら3000円以上の購入で送料は無料だったと思います。

ヒロチーも色んな所で展開してるので一律ではありませんが…
    • 0