アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングにエアコンをつけない旦那を説得したい。助けて!

旦那がリビングにエアコンをつけてくれないんですが、説得の仕方のアドバイスください。
我が家は二階リビングなうえ西日がはいる方角に開閉できない窓があります。

そのため午後~夜中までサウナ状態。

さすがに辛いので隣の寝室のエアコンの温度設定を最低温度にしてサーキュレータと扇風機で風を少しでも送っています。寝る時は寝室は寒すぎるのにリビングは全然冷えてない。すごくもったないですし、寝ている子供達が風邪ひくのではと心配です。
旦那も帰ってきたらサーキュレータと扇風機をONするので暑いとは思っていると思います。
なのに、何故かつけない。
せめてでっかい扇風機を購入したいといっても「邪魔になる」と言います。

因みにお金は給付金を使おうと話あい
エアコンを電気屋さんにみにいきジャパネットが一番やすいといってました。
でも、7月の頭の話なので頼んでないと思います。どうなったの?ときいても無言またはふざけて答えてきます。

何故つけないと思いますか?
どうしたらつけてくれると思いますか?説得のアドバイスがほしいです。
また、パート主婦(始めたばかり)でもエアコンをローンで買えますか?

切除に辛いです。

私 パート主婦
旦那 公務員
子二人 小学校低学年、2歳

質問者からの補足コメント

• 私は買いたいのですが、旦那がうんといってくれません。
    電気屋さんまで連れて行ってあちこちみたのに「一度考えたいから(エアコンの購入の件は)持ちかえさせて」と言われました。既にもう一ヶ月以上。何を考えているのかわかりません

• 旦那のほうが寧ろ暑がりで、寝る時はガンガンつけているのでクーラーの風がいやだというわけではないようです。

• 扇風機を増やすのも考えてます。もうそれこそ子供と私に一人1台くらいの勢いで。
    下の2歳児が面白がって扇風機を止めにくるのでまだ実行にはいたっていませんが、、、

• あ!すみません。
    つけないというのは設置すらされていないという意味です。エアコンの電源をつけるつけないどころかエアコンがありません(T_T)暑いです。辛いです

• はい。月々生活費として12万円支給されています。そこの中から食費(訳ありで6人分)、小学校のお金、衣服費、細々とした消耗品、外食費、レジャー費がでています。正直毎月カツカツです。
    毎月旦那もカツカツとは思いますが、給付金を使おうと話しているのでお金も使いこんでなければ費用はあります。

• つけれない構造ではないです。たてるときにエアコンつけるスペースはつくってあります。

A 回答 (12件中1~10件)

給付金で、買おうと意見が一致しているなら「クーラー買うからね~」と言ってあなたが購入すればいいのでは?何故旦那任せなんですかね?うちは、旦那が面倒くさがりやなところがあるので買うと決めたら私がネットでポチります。

• 0

このクソ暑い中をクーラーなしでよく生活できますね。

熱中症で死んじゃいますよ。
ほんとに。
私があなたの親だったらお金を渡します。
あなたもご両親に相談してみては如何ですか?
おそらくご主人は使い込んでいるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
うちの両親は母親は経済的に厳しく彼氏に家賃など払ってもらっている状態なので無理そうです。父親は訳があり同居中です。既に定年しており父親の部屋のクーラーの料金もらうくらいがやっとのようです(T_T)
背中を押していただいてるので今日強気にでてみます!

旦那無視して勝手に購入。

文句言うなら離婚。熱中症になったらどうするの?家族の健康を考えられない夫なら要らない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日気遣いやの上の娘がいないのでちょっと半切れしてエアコンの件きいてみたところ「俺は必要性を感じない」と最初いってましたが流石にきれてるのが伝わったのかジャパネットしてました。しかし、三週間待ち…

エアコンの事を聞くと無言またはふざけて答えて来るなら給付金を他の事に使ってしまった可能性があると思うので、給付金はちゃんとあるのか通帳を見せて貰うなりして確かめた方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気遣いやの上の娘がいないので今日は説得ではなく半切れしてエアコンについて問いただしたところ即ジャパネットを閲覧していたのでお金は大丈夫なようです(;´Д`)よかったです

使い込んでなければ費用は>

いや、それを使い込んだんじゃないかなーと思ったんですよ。

6月末にはボーナスも出ましたよね。

まあ旦那さんは平日はほぼ家にいないから
自分は必要ないし
まとまったお金かけたくないだけだと思いますよ
自分以外にあまり使いたくない人
給付金も、家族に渡すつもりはなく世帯主の自分のモノだも思ってるのでは。

家計も丸ごと渡してお小遣い制でなく
カツカツの生活費を渡すスタイルなんですよね。
貯金してくれてるなら良いですが
旦那が貯金してると思ってたら使い込んでたってこともありますから。

それに、もう、注文してしまえばいいでしょう?

付けてくれなければ虐待とモラハラで訴えるよ?ぐらい言ってみてはどうでしょうか

それとあなたのパートだいはどうなってますか?
まだ給料出てないのかな。

私と子供の分の給付金ちょうだい!
って言ってみてはどうでしょうか

不機嫌になるからと黙ってたらいつまでも進展しないと思います
2歳の子とか熱中症なりそう…

扇風機なら家計からかってしまっては?
    • 0
この回答へのお礼

色々考えてくださりありがとうございます。
今日気遣いやの上の娘がいないので説得ではなく最終勧告として問いただし、まだ「俺は必要性を感じない(やっぱりこれが理由だったようです)」といっていたので半切れで「あなたはね!私はいるの!じあ、窓クーラー買ってスポットクーラー買ってくるわ」といったところ即ジャパネットを閲覧していました。ただ三週間待ちなのでまた家電量販店へいくようです。

①何故付けないか→旦那さんは帰ってから寝るまでしかリビングを使わないから。

二階は元々暑いから、エアコンつけても電気代がかかると思ってしまうのかも。もしくは二階リビングは反対してて、それ見ろかとわざとつけない(想像)
②どうしたら付けるか→言ってダメなら、、、、
・扇風機を増やす。安いのを買って個々(家族分)に首振りなしで使う。(強行する)
・温度計を何個か買い一階や二階のほかの部屋と以下に温度が違うかデータにして突きつける。
・人を呼ぶ。客に暑い思いをさせて旦那に何か言ってもらう。
・開かない窓をリフォームで開けてもらうよう提案する
・扇風機の前に保冷剤を沢山置く。必死さを見た目で表現。おでこに冷えピタを張るとか、足元にバスタオルを敷きアイスノンを置きまくる。
    • 0
この回答へのお礼

色々アイデアありがとうございますm(__)m
二階リビングはそうせざるを得ない土地だったので納得はしているようです。むしろ、私のほうが土地自体に反対でした(T_T)
今日気遣いやの上の娘がいないので半切れで問い詰めたところやはり俺は必要性を感じないということでした。普段ならやんわり答えるところを「あなたはね!私はいやなの!暑いの!寝室のクーラーももったない使い方してるのもいやなの」ときれたら、しぶしぶジャパネットしてました。しかし、三週間待ちなのでまた家電量販店へいくようです

エアコン付けれない構造?

ローンは組めると思います。
    • 0

家計は旦那さんから貰う形ですか?

使い込んでいて、まとまったお金がない、とかは?

あとは自分以外にお金使うのが嫌だとか…
    • 0

隣の部屋のクーラーとサーキュレーターで間に合っている、

というのが旦那さんがエアコンをつけてくれない理由になっているのかな。
普段のコミュニケーションはとれてます?
とにかく、ダメな理由を探るべきだと思います。

だめな理由も言わない、給付金で買う話しをはぐらかす、
こんなんじゃ話し合いは成立しないでしょうね。
「うん」と言ってくれないとかじゃなくて、はっきり聞かないと。

実はもうすぐ設置予定でサプライズのつもりで隠してる?
まさか既に給付金を使い込んで消えた?

ジャパネットで買うような話をされていたのであれば、
問い合わせして注文した形跡があるか確認してみるのもいいですし、
銀行口座からまとまった金額の引き落としの有無で探ってみるのも良いかも知れませんね。

クレジットカードをお持ちであれば、分割払いもできると思います。
最悪、リボ払いという方法も。
    • 0

女性は比較的暑さに弱くクーラーを入れたがるに対して、男性も暑いのは嫌ですが、クーラーによって次の日体調がよろしくなくなることがある。

そのお互いのギャップが今の状況を作り出してるんではないでしょうか。お互いが歩み寄ってクーラーとうまく付き合っていければと思いますよ。
    • 0