プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングにエアコンをつけない旦那を説得したい。助けて!


旦那がリビングにエアコンをつけてくれないんですが、説得の仕方のアドバイスください。
我が家は二階リビングなうえ西日がはいる方角に開閉できない窓があります。

そのため午後~夜中までサウナ状態。

さすがに辛いので隣の寝室のエアコンの温度設定を最低温度にしてサーキュレータと扇風機で風を少しでも送っています。寝る時は寝室は寒すぎるのにリビングは全然冷えてない。すごくもったないですし、寝ている子供達が風邪ひくのではと心配です。
旦那も帰ってきたらサーキュレータと扇風機をONするので暑いとは思っていると思います。
なのに、何故かつけない。
せめてでっかい扇風機を購入したいといっても「邪魔になる」と言います。

因みにお金は給付金を使おうと話あい
エアコンを電気屋さんにみにいきジャパネットが一番やすいといってました。
でも、7月の頭の話なので頼んでないと思います。どうなったの?ときいても無言またはふざけて答えてきます。

何故つけないと思いますか?
どうしたらつけてくれると思いますか?説得のアドバイスがほしいです。
また、パート主婦(始めたばかり)でもエアコンをローンで買えますか?

切除に辛いです。

私 パート主婦
旦那 公務員
子二人 小学校低学年、2歳

質問者からの補足コメント

  • 私は買いたいのですが、旦那がうんといってくれません。
    電気屋さんまで連れて行ってあちこちみたのに「一度考えたいから(エアコンの購入の件は)持ちかえさせて」と言われました。既にもう一ヶ月以上。何を考えているのかわかりません

      補足日時:2020/08/05 00:31
  • 旦那のほうが寧ろ暑がりで、寝る時はガンガンつけているのでクーラーの風がいやだというわけではないようです。

      補足日時:2020/08/05 00:43
  • 扇風機を増やすのも考えてます。もうそれこそ子供と私に一人1台くらいの勢いで。
    下の2歳児が面白がって扇風機を止めにくるのでまだ実行にはいたっていませんが、、、

      補足日時:2020/08/05 00:46
  • あ!すみません。
    つけないというのは設置すらされていないという意味です。エアコンの電源をつけるつけないどころかエアコンがありません(T_T)暑いです。辛いです

      補足日時:2020/08/05 00:52
  • はい。月々生活費として12万円支給されています。そこの中から食費(訳ありで6人分)、小学校のお金、衣服費、細々とした消耗品、外食費、レジャー費がでています。正直毎月カツカツです。
    毎月旦那もカツカツとは思いますが、給付金を使おうと話しているのでお金も使いこんでなければ費用はあります。

      補足日時:2020/08/05 06:58
  • つけれない構造ではないです。たてるときにエアコンつけるスペースはつくってあります。

      補足日時:2020/08/05 06:59

A 回答 (12件中11~12件)

扇風機を2台買いましょう 


持ち歩けば、しのげます。
    • good
    • 0

買えばよいと思います。



今度のお休みの日にでも、旦那さんとお二人で注文しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!