アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんな、政府はないもしないと言いますけど実際何をして欲しいのでしょうか?日本一律でしなきゃいけないことって意外となくて、実際は各知事が行動することの方が多いと思うのですが?
休業保証にしろ何にしても、地域ごとに差があるわけで。
緊急事態宣言も次出したら確実に経済死にますけど。
もしかしてまた給付金を狙っているのですか?

A 回答 (10件)

政府や国会で働く人々の原資は、国民の税金です。


夏休みだからとか、野党の言う事を聞いたら負けとか、そんな場合ではないのです。
都道府県知事には自治行動の決定権はありますが、
国はその基本方針を示すことが仕事になります。
「実際何をして欲しいのでしょうか?」と言う事ではなく、
それを考えるのが国の仕事なのです。
    • good
    • 1

新型コロナウィルスは「国難」です。


国難に対応するのは政府なのは当たり前。
地域ごとに差があると言いますが、では台風災害、地震災害に国は出てきませんか?
激甚災害の指定など、やっていますよね?あれ、知事が指定していましたっけ?
抱えている専門家の数や質だって国が圧倒的です。
陣頭指揮は国に決まっています。

国が責務を放棄しているから、都道府県が矢面に出なきゃならんのです。
そして質問者さまのように、知事がどうにかしろと国民に仕向けているわけです。
政府も質問者さまのような人を見て、にんまりです。
    • good
    • 1

日本国憲法において職業選択の自由(営業の自由)が明記されている以上


この私権の制限を伴う措置を考えることができる場所は
日本では国会だけです

今流行しているコロナウイルスは
初期のものとは違い
1人の感染者がおよそ6人に感染させているペースです
仮に1週間で6人に感染させるとしたた
1週間ごとに6の累乗倍の感染者が出て
確実に医療崩壊と経済崩壊と社会崩壊が同時に起こります

「ならどうしたらいいのか?」
を考えるのが
「政治」の仕事
「政府」の仕事
なのです
    • good
    • 0

まずはPCR検査体制の充実でしょう。


日本はPCR検査数の人数退位でいうと世界で150何位かです。
あまりにも少なすぎるのですよ。

ですから無症状の人が本人が気づかないうちにあちらこちらに感染を広げています。
GOTOキャンペーンでもっと悲惨になるおそれがありますよ。

二つ目は医療機関への支援です。
コロナ患者を受け入れるためには、人員の配置、防護服をはじめとする装備など
報道されている範囲で言うと、ひとつの病院で1ヶ月1億円の赤字がでるのです。
ですので東京女子医大などは、苦労している看護師のボーナスがゼロなんてことになったんですよ。

三つ目としては必要な法整備です。
緊急事態宣言のなかでいろいろ法律の問題点もでてきました。
いまの緊急事態法のどういうところを強化しなければならないのか議員の英知をあつめるべきです。

あとは数多くの疑惑ですよね
・GOTOキャンペーンを継続する必要があるのか? 直接観光業に支援すれば良い話。
・GOTOキャンペーンをはじめコロナ対策の契約がきわめて不明朗な問題
・マエダハウスなどをつかっての宴会など、中小企業庁長官と業者との癒着問題
・森友問題で誰がなんにために改ざんを命じたのか、赤木夫人が再調査をもとめているのに拒否している問題
・河井夫妻になぜ破格の選挙費用がくばられたのか、その使い道は?(元をただせば半分以上が国民の税金)
・なぜ不要不急のアベノマスクを数百億もつかって6月下旬にこっそり発注したのか

このあたりを明確にする必要があると思うんですよ。

東日本大震災のときもリーマンショックの時も国会は大幅延長をして対策を話し合いました。
必要な法律もそういうなかでつくったのです。
ですが「追求されるのがイヤ」ということで国会を開かないというのはあまりにも勝手だと思いますよ。
    • good
    • 0

政府はちゃんと仕事していますよ


金持ちのカネが儲かるよういろいろ頑張っている
    • good
    • 1

『政府はないもしないと言いますけど』



そうなんです。特に明確な目標が無いのにそう言うのです。もはや病気です。

で聞かれると、無理やり「○○をしてほしい」とひねりだすのです。

生活に関する「何となくの不満」を政府に八つ当たりするクセが付いてるのです。極めて幼稚です。
    • good
    • 0

その通りです。

政府は何もする必要がないし緊急事態宣言も必要ありません。新型コロナはいまや死ぬ病気ではありません。寿命が来て死んだ人のなかにはたまたま新型コロナに感染した人もいるといった程度のことなのです。緊急事態宣言を出したところで、確率の高い人は何も自粛しない一方で、確率の低い人は過剰に萎縮してしまう。これでは何をやっているかわからない。政府は何もする必要は無いが、国民一人ひとりはみだりに他人を感染させないように身を律する必要はあります。邪悪なマスコミに煽られている暇があるなら、まず自分に何ができるかを問うべきであります。
    • good
    • 0

政府の責任にするのは簡単だが・・そもそも、歌舞伎町を止めなかった小池に責任があり、政府批判はそのあとです。

    • good
    • 1

今のように頓珍漢な事ばっかりやって税金をどんどんどぶに捨てている政府なら、本当に何にもしないでいて欲しい。

    • good
    • 0

税贅の自由はおのれ等で、主たる責任の数々は民衆にある、自由民主党、多少少は身を切る改革ダイエット、変わるべきことでは、ないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!