アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで路肩走るのって違反ですか?

A 回答 (7件)

違反です。


道路交通法第17条第1項
 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第47条第3項若しくは第48条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。

>自転車であっても路肩を走ってはいけません
自転車はOK

道路交通法第17条の2第1項 
軽車両は、前条第1項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、道路の左側部分に設けられた路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。)を通行することができる。
    • good
    • 0

走ってもいいけどすり抜けがだめだね。

    • good
    • 0

違反です。


長いバイク人生の中で、1度だけ路肩走行の取締りを見たことがあります。
ネズミ捕りのように、路肩走行車を止めて、側路に導き切符を切る。
渋滞路だったので、大量に捕まってました。
    • good
    • 0

側線の内側の車道左寄りを走るのが原則です。

    • good
    • 0

自転車であっても路肩を走ってはいけません

    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

路肩って、歩道ですよね?



なら違反です。

チャリですら、歩道走るのは違反ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!