電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツーリングをしていると二輪車通行禁止(時間規制を含む)の道路に遭遇します。知らない土地の通行禁止道路に気づかずに進入して警察に捕まるのは理不尽です。

そこで二輪車通行禁止(規制)区間を検索できるサイト(方法)を教えてください。
私が知ってるサイトはNMCA日本二輪車協会だけです。(TOPページからのリンクは見あたらないですが“二輪車 通行規制区間”で検索すると出てきました)

A 回答 (3件)

ツーリングマップルは著者たちが自ら道を通って書いたものなので、田舎の山道とかはフォローされてませんよね。

うちの近くの結構広い山道も、二輪通行禁止なのに書かれてませんでした(笑)

市街地の一方通行などは、グーグルマップで拡大して見れば載ってるんですが、山道の二輪通行禁止は載ってなかったと思います。

僕がツーリングに行くときは、マップルで良さそうな道を選んでグーグル検索→ツーリングサイトなどで過去に行った人の記事を見る。
もしくは、ツーリングサイトのツーレポなどで良さそうな道を見つける。

の2通りで選んでます。(もっと無難に選ぶなら雑誌もありますが…)

直接の回答ではないですが、こんな方法もあるよといったくらいで受け取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
「ツーリングした人の記事を見る」という方法は非常に参考になりました。今度から実践しようと思います。

私もNo1の方に同じく、ツーリングマップルをお勧めします。

タンクバッグサイズだし、頻繁にアップデートされるのでバイクツーリスト必携かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトではないですが、昭文社刊行の「ツーリングマップル」が良いですよ。

二輪車の為に作られた地図ですので、通行禁止区間が表示されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツーリングマップルは持ってます。役に立ちますよね。
でも全ての通行禁止区間をフォローしてないみたいです(泣)