【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

国公立大学の共通テスト受験科目に「国」とだけ書いてありました。この場合古典、漢文は必要なのでしょうか?それとも現代文だけでいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 配点が100点なのですがそれでも現代文と古典、漢文が必要でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/05 22:33

A 回答 (6件)

国学のテストなんじゃないですか?


古事記伝を熟読しておきましょう。岩波文庫で出ています。
    • good
    • 0

念のため、配点100というのは合否判定には200点を半分に圧縮して使う、ということのはず。



しかしこう言った細切れ質問の場合は、質問者が要項を読みそこなっていたり公式でない情報源だったり、不十分な質問になっていることがままあるので、不安なら志望校、志望学部、募集単位を明記してください。
    • good
    • 0

>配点が100点なのですがそれでも現代文と古典、漢文が必要でしょうか?



はい、必要です。現代文だけの場合は必ず「近代以降の文章に限る」などと書かれています。逆に三つ揃って初めてフルセットの国語なので注釈が不要なのです。
    • good
    • 0

国としか書いてないなら判断のしようがありませんが、現代文と古典、漢文のいずれが出されてもよいと考えるべきでしょう。

限定していないわけですから。
また、現代文と限定されていても、近代以降の文章、が出題される可能性はありますので、古典(古文、漢文)の知識が
必要になる場合はあります。

国とだけ書かれている場合に現代文だけでよいと考えるのは勝手な解釈です。
配点が100点であることが古典を排除する理由には全くなりません。
    • good
    • 1

国公立の場合は抜け道はありません。



国語は「国語総合」の内容を出題範囲とし、近代以降の文章、古典(古文、漢文)を出題する。

と規定されています。そもそも全部合わせての「国語」です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

二次試験を出願される大学 センター試験で受験なさる私立大学全ての


募集要項をきちんとお読みになられるのが先決です

古典漢文が必須か必要ないかについては
各大学の裁量で決まっているからです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!