アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで他人の失敗に不寛容な人が多いのでしょうか。

なんで他人の失敗を匿名でネットで叩くようになったのでしょうか。

コロナの件でもそうですが
岩手の人がキャンプに行ったり、医学生や研修医等が会食をして感染したことで叩かれていますが、叩いたところで何か変わるのでしょうか?
叩けば過去が変わるのでしょうか?
そもそもその人たちに対してマイナスの感情を抱く権利があるのはその人たちを世話する医療関係者と仕事場の人と近所の人と大学関係者くらいですよね?
なんで赤の他人なのに叩くんでしょう?
みんなだって過去にハメを外したり他人に迷惑をかけた経験があるはずなのになんで他人の失敗には不寛容なのでしょうか。

なんで他人の失敗に対して怒り100%になれるのでしょうか?
東出の不倫もそうですが怒る権利は杏さんにしかないはずですよね?
なんでみんなで寄ってたかっていじめたのでしょうか?

私はもちろん自粛や感染対策頑張ってますが、自分とは関係ない他人に対して全力で怒れる人たちのパワーがどこからきてるのか知りたいです。

A 回答 (7件)

他人を叩くことで、ちっちゃな自尊心がくすぐられる訳ですよ。

。。
    • good
    • 3

本当に私も思う、私の県は自死の方が数人出ました、コロナに感染した事により、家族離散も、石を投げられ家に張り紙され、顔写真付きのポスターを貼られ、会社を首になり、なんで?よってかかって弱者を叩くんでしょうか?叩いてる方は真っ白なんでしょうか?ヒトを叩く、虐める人の方が性格が崩壊しているんでは?人を残忍に殺したり、子供を虐待して殺したり重症を負わせた訳では無い、皆んな助け合いして、自分に置き換えて、優しさを忘れない世界にして欲しいですよね。

    • good
    • 3

ネットなので暇つぶしなのでしょう。

    • good
    • 0

岩手のキャンプですか。


不倫?

心理学では次のように説明されています。

自分もやりたいけど、出来ない、やらない。

それをあっさりとやってしまう人間を
目にすると、攻撃したくなる。

俺は我慢しているのに!!!!

いわば、嫉妬の一種。



岩手は、俺だってキャンプしたいのに
我慢しているんだぞ。

不倫もしかりですね。
    • good
    • 0

ある意味、あなたも、ネットで叩く人を、ネットで叩いてる訳ですが。



従い、理由の一つは、それがネットの特性ではないですかね?
すなわち、匿名で手軽に、不特定多数に自分の主張や意見を頒布できると言う特性です。

もう一つは、「錯覚」など。
他人を叩いたところで、現実の自分の地位や実力が向上する訳ではないのですが、ちょっとした優越感や満足感には浸ることは出来ますから。
あくまでも一時的ですが、ほどほどの快感が得られますし、その快感が常習性になったりもします。
    • good
    • 1

ネットは昔のように、対面で直接相手に向かって言わなくて済む。

顔も顔色も知らなくて良いので・・・

誰でも書いても責任は問われない、特定されない、便利な会話ツールだし。ただ今後は誹謗中傷には厳罰化が行われて

いくような期待はもってる。
    • good
    • 1

皆がSNS時代特有のコミュニケーションに適応しきれてないからです。



インターネット登場以前には無名な一般人の発言は言いっぱなしで終わっていたものが、ネットができてさらにツイッターみたいな便利な拡散装置ができたせいですぐ何千人何万人に広がってしまいます。

昔だったら週刊誌やワイドショーの話題について目の前の家族や友達との雑談で文句言ってた、そんなレベルの軽い気持ちの発言が今では世界中から見える場所に置かれていて、さらに話題の当事者も見られてしまう。陰で言われるだけなら知らないで済んだ、そのうち忘却されていたことです。

ところで、あなたは「全力で怒れる人たち」と書いていますが、私はその人達の圧倒的大多数は決して全力では怒ってないと思います。いや怒っちゃいるんだろうけどネットに書き散らすだけで終わっているのですから。乱暴な言葉遣いに騙されてはいけません。丁寧な言葉遣いが面倒なだけです。

全力な人は良くも悪くもそこから一歩踏み出した行動に出ます。それはゼロではないがごく少ない。

実質嫌がらせでしかない抗議電話かけたりする輩も、TVで報道されるような事件に対しては昔からあったのです。でもTVに取り上げられるネタの数は少なかった。ネットで炎上するのはそれよりはるかに多い。

もっと時間が経てば社会の価値観やシステムが変わって落ち着いていくものと思います。今でも、ネット上の誹謗中傷の被害者がより簡易に発信者情報開示請求できるようにしようという動きがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!