電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、少女殺害なんていう、信じがたい事件がありました。
その事件を知った時、私は、少女の痛みに恐怖、家族や知人の無念を思い、涙しました。

なのに、犯人が捕まって、犯人が人間だと思うと、犯人にも同調してしまうのです。

例えば、私は感じたことが無いので分かりませんが、露出をしたい人というのは、本当に強い欲求が襲い狂うのだと聞きました。
それがどれ位の苦しみか、私には分かりません。
 自分でいうのも変だと思いますが、私は意志が弱いです。
例えば、その露出をしたいという欲求が「1日ご飯を食べてはいけない」と両親に命じられれた時の「ご飯が食べたい!」という欲求と同じ位だとしたら。
私は万引きをしそうです。=犯罪を犯してしまう。

 小児性愛を持ってしまったら、本人も戸惑うと思うのです。世間に認められる訳もなく、相談することも出来ず。苦しいと思います。
それが元で犯罪を起こしたのに、直ぐに世間に戻されてしまったら??何年後かに、殺人をしてしまった時「何故、1回目に捕まえた時に、自分を殺してくれなかったのか」と私なら思いそうです。(人のせい)

 また、小児性愛を持つことが病気なのですか?欲求を抑えられず、人を傷つけると病気ですか?小児性愛は小児性愛で、病気ではない?
 
 そして、犯罪者を可哀想だと思ってしまう私は、酷い人間なのでしょうか(この質問をする時点で「酷くないよ~」って言って欲しいのは明白なんですが)
カウンセラーに話してみる様なことでしょうか。

 勿論、被害者側への悲しい気持ちが消えた訳ではなく、加害者には強い憤りを感じてます。

A 回答 (15件中11~15件)

私はカウンセラーをしていますが、一個人として意見させて頂きます。


これは欲だと思います。
欲には、色々ありますが、Beshinyさんが言われているのは、仏教の中でも最も消すことが難しいと言われている、食欲、性欲です。
食欲は、産まれたばかりの生き物は、皆、持っているものです。
性欲は、子孫繁栄では不可欠のものです。
これを消す事は、とても難しい事です。
個人の理性で抑える訓練は、出来る事だと思います。
それが法だと私は思っています。
何が正しくて、何が悪い。
これも表裏一体で、光があるから影がある。
人それぞれ、自分のモノサシを持っていて、一線を計るのは、難しいです…。
ですから、私達人間は知恵を持っています。
理性を作りだす事も出来ます。
お釈迦様は、どこまでの欲を消し去れたのでしょうか…。
私はお釈迦様にはなれませんが、強い理性は持てます。
しかし、それも強固たるものではありません…。
それを強固たるものにする為に、仏教の最高の教えの「愛」が必要だと思っています。

カウンセラーに相談されるのも良いかと思いますが、答えを出すのは、ご自分です。
カウンセラーは、その答えを出す「導く」役目をする者です。
良い方にあたると良いですね。
    • good
    • 0

こんばんは。

ojizou_sanです。
Beshinyさんは、やさしい人ですね。
おそらく捨て猫とか拾ってきてしまうタイプの人間なのではないでしょうか。
すべてのものを助けることができないのは仕方ない、そうある程度はわかりつつも割り切れない人。

犯罪者も「人」ですからね。
「罪」だけでできているわけではありません。
私たちと同じ人間で、少しだけ「普通」と考え方が違う人。
人であるBeshinyさんが人である犯罪者に対し哀れみを感じるのはごくまっとうなことです。

ただ一般的には「犯罪者」と「自分」を同じ「人」だとは考えない人が多いのでしょうね。
自分とは何の関係の無い、まったくの別物だと。
そのほうが、楽ですから。

Beshinyさんのような心を持ち付けることは、決して楽なことではないと思いまが、私はとても好ましい心だと感じます。
これからもそのやさしい心と、そしてそれに流されることのない強さを持って生きていけるよう、願っております。
    • good
    • 1

世の中、多様な人がいますから、あなたのように


考える人がいてもちっともおかしくありません。

逆に思想が統率されていると言うか、皆が同じ
考えを持つ事のほうが恐怖を感じます。

私も今回の事件に涙した一人です。私にも幼い子供が
います。犯人には憎しみしか感じません。

しかし、一方で袴田事件に代表されるような冤罪の
問題がある事も事実です。今回の事件やオウム真理教のような事件は同情する余地はありませんが、一方で
どんな事件であっても冷静に事件を分析し、事実の積み重ねから真実を明らかにする立場の考えも重要だと
思います。

そうした理由から、あなたは他人の立場になって物事
を考える事の出来る人だとは思いますが、特にカウンセリングが必要かというとそんな事はないと思いますよ。
    • good
    • 0

『可愛そうに…』まででその人を弁護する気にはなりませんよね?それなら私も思います。



子供の頃小さな喧嘩ぐらいは経験していましたよね?
なんで喧嘩をしたかを考えると、不器用だったではないでしょうか?
言い回しが解らないと『あぁ!もう!!!』となって手を出す感じ…

犯罪も似たようなところがあります。不器用だから犯罪するしかなかったんです。
だから哀れんでいるんだと思いますよ。
『女性の口説き方を知らない』だからあの大学生は…とか
『正しい目立ち方を知らない』だからあの成人は…という感じですね。
ですからごく自然な流れかとおもいます。
と言ったら『優しいね』と言われました…ですからきっと優しいのでしょう。
    • good
    • 0

>>被害者側への悲しい気持ちが消えた訳ではなく、加害者には強い憤りを感じてます。


この前提があれば、かわいそうだと思うこと自体は、悪いことではないと思います。

Beshinyさんの書き込みのような感情は、犯罪者の行いではなく置かれた環境や状態に対する悲しみですから、同調というよりは「哀れみ」に近い感情ですよね?

社会で受け入れられない性癖が全て「悪」と言い切ることはできません。その性癖を醸成したのが社会構造そのものなのだとしたら、なおさらです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!