アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きの場合、
全てにおいて折半し、残りの給料をお互い自由に使うか。

一つの口座にまとめて、お互い管理し合うかなら、どちらの方が楽ですか?

最近結婚し、子供は作りません。
夫に家計管理をどうするか聞かれたので、どちらの方が気持ちにゆとりがあるのか教えてください。

給料は夫の方が少し上ぐらいです。

A 回答 (4件)

自分の分は自分て支払う


ルームシェアでいいんじゃないですか
メーターも二つつけてもらえばいい
    • good
    • 0

私(60代後半)は共働きでしたが、家計はひとつにしました。


そうしないと大きなものが計画的に購入できないし、自分名義で貯金がたくさんあればつい無駄遣いしてしまいそうだからです。
おかげて20代で家を購入し、30代でさらに引越ししました。

もちろん私と同年代でも別財布という方もいらっしゃいます。
お互いの価値観の問題ではないでしょうか。
    • good
    • 1

我が家は3つの財布・口座です。



もちろんそれぞれの財布と家計の財布があり家計の財布は家内が管理しています。
※便宜上、家計口座は私の名義ですが、通帳もキャッシュカードも家内が持っています。
毎月家計の財布に双方が家計費を入金しています。(家計としての貯蓄分も含みます。)
収入ー家計口座への入金額がそれぞれの自由に使えるお金(お小遣い+個人の貯蓄)です。
家計としての臨時出費が生じた場合には、話し合ってそれぞれの負担額を決めてその分を多目に家計口座に入金します。

メリットとしては、自由に使えるお金についてはその使途などに気兼ねをしないということでしょう。
デメリットとしては、相手が個人でどれだけの貯蓄があるのかがわからないということでしょうか?
    • good
    • 0

あなたたちが、平民・庶民なら「残りの給料をお互い自由に使う」の意味は、「キリギリスの生活を送る」ってことです。



普通、平凡な収入の家庭は、乏しい収入の中から夫婦で合意した、身の丈にあったささやかな贅沢をしつつ生活します。


贅沢・無駄遣いに歯止めが利かないような管理を「家計管理」と呼ぶことが間違っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!