プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ大統領は3選禁止なら副大統領は?

質問者からの補足コメント

• 副大統領候補を決める委員会の委員長に任命されたらしいですね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/10 05:06

A 回答 (5件)

特に制限はないはずです。

(実際に2期以上努めた人物はいませんが、複数の大統領の下で副大統領になった人物はいます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
憲法に、大統領は3回当選してはいけない。と書かれていても、副大統領のことは記載がないのかな?

米大統領選挙は、米大統領を指名する選挙人を決める選挙であるので、副大統領を決めるわけではないです。

過去において3選した米大統領は、フランクリン・ルーズベルトただ1人ですが、3回の大統領選挙の際にルーズベルトの副大統領として指名した人物は、3回とも異なる人物です。
ルーズベルト3選時の副大統領のハリー・トルーマンは、ルーズベルトの死去により大統領に昇格し、副大統領を置かずに執務して次の選挙で大統領になった時に副大統領を置いています。
大統領の死去や疑惑辞任で副大統領が大統領に昇格した場合、副大統領は次の選挙までは置かないです。

そして副大統領は、党が指名したり大統領候補が指名したりと、その時の選挙事情・戦略で異なっています。
3選は禁止というのではなく、選挙で選ばれていないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

>米大統領選挙は、米大統領を指名する選挙人を決める選挙であるので、副大統領を決めるわけではないです。
→正副大統領の選挙です。セットで立候補しています。なので、
 副大統領はどのようにして選ばれるのでしょうか。通常、大統領候補が指名し、党の全国大会で投票によって決められます。大統領候補は自分の弱点を補完するような人物を選ぶのが普通です。たとえば東部に地盤があるが、南部には弱い大統領候補は南部に地盤のある人物を副大統領に指名します。

アメリカ憲法修正第23条に記載されているのは大統領が2期までしかできないということで、副大統領についてはそうした制限はありません。

なぜなら副大統領だけを選ぶ選挙がないからです。副大統領は大統領候補指名の獲得が確実になるとその候補により候補が発表されます。つまり理論的にはその立場にふさわしいと大統領候補が考えれば2期をすぎても副大統領を務めることはできるのですが、実際には2期以上やった人はいません。なぜなら大統領の所属する党が変われば当然副大統領候補も違う党から選ばれることになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

>副大統領は大統領候補指名の獲得が確実になるとその候補により候補が発表されます。
→ブッシュ氏(43th)の時は、なぜ、ブッシュがチェイニー氏を指名ではなく、
ブッシュ(2000年・当時テキサス州知事)から副大統領候補を推薦してくれるように依頼され、自分を推薦して副大統領となりました。
なのでしょうか?

>通常、大統領候補が指名し、党の全国大会で投票によって決められます。

>大統領候補は自分の弱点を補完するような人物を選ぶのが普通です。
>たとえば東部に地盤があるが、南部には弱い大統領候補は南部に地盤のある人物を副大統領に指名します。

その辺の誰を副大統領に選ぶかの事情は、大統領候補の人気や実力、党内での実力など、その時の事情によります。

>正副大統領の選挙です。セットで立候補しています。
私の表現が拙く誤解を招きました、仰る通りです。

ちょっと調べてみたのですが、大統領を2期8年勤めた後、副大統領になることはでき、更に大統領に事故が起こった後に大統領昇格もあり得るようです。
ビル・クリントンは退任を控えて、知名度を利用して副大統領候補と押されたのですが、当時の民主党の大統領候補が嫌ったため実現しませんでした。
党の選挙戦略と大統領候補の意思が一致しなかったのですね、事情により副大統領候補の選ばれ方が時々による例になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>大統領を2期8年勤めた後、副大統領になることはでき、更に大統領に事故が起こった後に大統領昇格もあり得るようです。
→これは、3選禁止の憲法違反ではない。とされているようですね。

ddeanaです。

>ブッシュ(2000年・当時テキサス州知事)から副大統領候補を推薦してくれるように依頼され、自分を推薦して副大統領となりました。
これは日本版Wikipediaをご覧になったからだと思いますが、この日本語は説明不足です。自分を推薦したのかもしれませんが、それでも大統領候補のブッシュが最終的にチェイニーを指名しなければ彼は副大統領候補になれなかったのです。つまり自分で自分を推薦してもあくまで決めるのは大統領候補者ただ1人です。

Wikipedia英語版には
In July 2000, Cheney was chosen by presumptive Republican Presidential nominee George W. Bush as his running mate in the 2000 Presidential election.
「2000年7月,共和党の大統領候補ジョージ・W・ブッシュが2000年大統領選挙における自分の副大統領候補(※running mateとは共同候補である副大統領候補の呼び名です)としてチェイニーを選んだ」とあるだけです。
日本語版の「自分を推薦した」ウンヌンの部分はバートン・ゲルマン氏の著作物の内容と踏襲しただけなので、公的な事実と認められていないとお考え下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼