電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルにも書いた通り、最近、しょっちゅう画面が固まったり、画面が白くなったり、インターネットの画面が乱れるなど不具合が生じております。新しいパソコンを買うにもお金がなく、今のパソコンでやりくりせざるおえません。どうか不具合の直し方を教えていただきたいのですが。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    再インソールしないで、直し方を教えていただきたいのですが。また、データが沢山入っているので、新しいパソコンには移行できません。どうぞご理解のうえ、ご回答願います。

      補足日時:2020/08/08 06:55
  • つらい・・・

    詳しい方、一生のお願いです。Windows Vistaをどうにか復活させてください。自分はパソコンがあまり得意ではないので、詳しく教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

      補足日時:2020/08/09 05:44

A 回答 (8件)

ハードディスクの容量に余裕はありますか?PCをWクリックして、windows;Cの空き容量を確認してください、全体の30%以上は空いていないとスムーズに動きません。

あふれそうなら、要らないファイルを削除して空きを増やしてください。もうVistaはサポートが終わってインターネットは危険な状態ですので見ないでください。
Vistaにはメモリの診断ツールが標準で搭載されています。フリーズなどはメモリの故障も考えられるので、
「スタート」メニューの検索ボックスに「メモリ診断ツール」と検索すればでてきます。ツールが表示されたら、「今すぐ再起動して問題の有無を確認する」をクリックして再起動させて見ましょう。診断後に問題があれば、Vistaの起動後に通知領域に内容があらわれます。
    • good
    • 0

Windows Vistaのインストールディスクを使って、Windows Vistaを再インストールする手もあります。



■ Windows Vista インストールディスク - ヤフオク
https://bit.ly/3krQ1C4

■ ユーザーデータを残したままOSを再インストールしたい(Windows Vista _ Windows 7)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …


しかし、本当は、新しく中古PCを購入された方が良いかと思います。1万円前後で実用レベルのものが買えます。

「デスクトップPC」なら、以下のような構成で、バラバラで手に入れるなら、ネットだと送料がそれぞれ掛かるので、1万円強くらいかも知れません。

・PC本体(+電源ケーブル)
・モニター(+電源ケーブル、ディスプレイケーブル[直付けされていれば不要])
・マウス(USB接続が無難)
・キーボード(USB接続が無難)

■ デスクトップPC - ヤフオク
https://bit.ly/3gFVnrb


「ノートPC」なら、以下のような構成で、1万円前後掛かるかなと思います。

・PC本体(+ACアダプター)
・マウス(USB接続)

■ ノートPC - ヤフオク
https://bit.ly/3gHzIPi


データの移行は、USBメモリでコツコツ行えば良いかと思います。又、PC同士をLAN経由でファイル共有する事も可能ですが、少し知識が必要です。

■ USBメモリ 32GB
https://amzn.to/33ByukW


・Windows Vistaのインストールディスクを持っていないし、買えない
・中古PCを買うのも厳しい
・データは消したくない
という条件となると、かなり厳しいです。

現状のVistaの不具合をコツコツ直していくしかないかと思います。しかし、これは結構大変かと思います。

最近不具合が発生したのであれば、「システムの復元」で改善する可能性もあります。行う場合は、直近に作成したファイルをUSBメモリ等にバックアップしてから行うと良いかと思います。

■ [Windows Vista] システムの復元を実行する方法
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/su …


又、「Linux」という種類の、Windowsではない無料のOSがあるので、それをWindowsの代わりに使う方法もあるのですが、ある程度PCの知識が無いと厳しいかと思いますので、これはあまりお勧めしません。
    • good
    • 0

ありませんね。



Windows Vistaって、すでにサポートが終了している。よって、IE9もサポートが終了している
また、一番長くVista環境でサポートしていたFirefoxもすでにサポートが終了している。

IE9にしろFirefoxにしろ今では古い環境。
サイトも、昔にくらべてかなり重くなっていたりします。
今の環境だと、負荷が大きかったりすることもある。


出来るとしたなら、ブラウザーのキャッシュをクリア
ブラウザーを初期化。
あとは、リカバリぐらいですね。
ただ、これでも無理な場合は、やはり性能不足ですね。
    • good
    • 0

直し方はありません。

    • good
    • 1

Linuxへ変身させましょう。

    • good
    • 1

ビスタって、


もう廃盤でしょう?

車もパソコンも……。
    • good
    • 2

Windows VistaはマイクロソフトのOSの中でも、不具合が多かったOSとして有名ですよ。


ちなみに、私も購入したパソコンにVistaが搭載されていたのですが、あまりにも不具合が多くて、確か数日で、WIndows XPを入れ直して使ったような記憶があります。(古い話なので、「Vistaは使えない!」という印象だけが強く残っています)
ヤフオク等で中古PCを探せば1~2万程度で、もっと新しいOSのパソコンが入手できますよ。
    • good
    • 0

サポート切れのOSでネットにつなぐのは自殺行為同然です。


Vistaはもともと評判の悪かったOSです。もうしわけないですが、直す以前に使わないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!