アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで自宅でWIFI使った事がないものです。
そんなことはないと思うのですが、友人からWIFIのセキュリティが甘いと
ハッキングされることがあると聞いて冗談だったのかもしれませんが
なんだか契約するのが怖くなってきました。

WIFIを自宅に敷くとして
セキュリティとして気をつけないとならない事が何かあれば教えてもらえると幸いです。

A 回答 (4件)

PC・スマホ・タブレット… どういう端末で利用するのかわからないけど、ハッキングされたらヤバイ、と感じる情報・データを端末に常駐させないことですね。


要するに、大事なものは別のスペースを作ってそこに厳重に保管しておきましょう、ってこと。
例えば外付けのHDDとかね。
端末の中身を「こんなものでいいならいくらでも持って行ってください」の状態にしておけば何も怖くないでしょ。
    • good
    • 0

タイトルにある「OCN光」は簡単に言うと「家の外」の光ファイバーの通信ですのでWiFiのセキュリティとは関係がありません。

ご心配なのは「家の中」のWiFi通信かと思いますが、これはご自宅で使うWiFiルーターの無線の暗号化や認証のセキュリティで最も強固なものを使用すれば大丈夫です。
多くの無線ルーターで使用可能なセキュリティの種類には、セキュリティが弱い方からWEP、WPA-TKIP、WPA2-TKIP、WPA-AES、WPA2-AESといったものがあります。強固なWPA2-AESを利用したり、他人に推測されにくい複雑なパスワードを設定したりすることで、WiFiのご自宅でのハッキングに関してははほとんど心配しなくて大丈夫です。
    • good
    • 0

OCN光は光回線のサービスです。


そこにWi-Fi機能を追加したい場合は家電量販店などで購入できるWi-Fiルーターを自身で設置&設定するか、OCNのWi-Fiオプションサービスを申し込んで工事の際にいっしょに設置してもらい毎月オプション料金を払い続けるかです。
ちなみには家電量販店で買えば5,000円程度からありますし、新型が出た後の型落ち品であれば2,000円程度からあります。設置&設定は説明書にしたがって行えば難しいことはありません。

で、Wi-Fiのセキュリティーですが、現在市販されているWi-Fiルーターでサポートしている無線通信の暗号方式はやぶられていません。ですので接続時に入力するパスワードを他人に漏らさない限り安心して使用できます。
また、暗号化せずに使ったとしても(←接続パスワード無しでの使用)電波が届くのは一般の住宅街などであれば数十メートル、周りが大きく開け電気的差雑音も無い理想的な環境でも200メートルまでは難しいというものです。その範囲に「このWi-Fi通信の内容を覗いてやろう」という人がいて、実際に電波を傍受して内容を解析するスキルやソフトウェアを持っていない限り問題は無い・・・ということになります。

加えて。
Wi-Fiルーターには接続できるパソコンやスマートフォン等の端末機器を制限する機能があります。インターネットに接続できる機器にはMACアドレス(まっくあどれす)という人の指紋のような番号がつけられていて、自宅にある機器が持つその番号をWi-Fiルーターに登録すると登録された機器しかWi-Fiルーターにつばがらなくなります。接続パスワードを知っていてもです。

そういう具合に幾つものセキュリティー機能がありますのでご安心ください。
お友達はその辺のきちんとした知識を持たないか、質問者様をからかうかしたのでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

Wi-Fiのセキュリティには注意する必要がありますが、それとOCNの契約は全く関係ない話です。

Wi-Fiは家の中のメットワークであり、OCNは家から外に繋ぐネットワークを提供する会社です。

セキュリティとして気をつけなければならないことは、リンク先の記事の「自宅Wi-Fiのセキュリティを確保しよう」のとこ見てください。
https://japan.norton.com/home-wifi-9660
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!