プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーが壊れた?ようです。寿命なのでしょうか。15年くらい使ってきました。GX-77Mです。Lの方だけ音がでないです。

質問者からの補足コメント

  • パソコンのメンテナンスのため外していました。繋げてからL側だけ音が聞こえなくなりました。アナログの線を外さしたり指したりをゆっくりやるとわずかにL側の方の音が聞こえることがあります

      補足日時:2020/08/09 09:58

A 回答 (5件)

L側のスピーカーを変えても音が出ない(又は小さい)と言う事でしたら、


本体のアンプのLチャンネルの故障が考えられます。
修理に出すか、年代的にも古い機種ですので、新しい物(中古も可)に
換える時期なのかも知れませんね。
    • good
    • 0

パワードスピーカーで、R側にアンプがあるようですね。



入力RCA端子が接触不良、は何度か抜き差ししているようなので考えにくいかな。入力RCA端子(ケーブル)の断線の可能性があるので、左右を逆につないでも同じくL側のスピーカーの音が出ない事は確認を。

L側のスピーカーはR(のアンプ)からの音をRCA-むき出しケーブルでつないでいるようですが、このケーブルが断線している可能性もあります。してるとするとRCA端子の付け根あたりでしょうか、ケーブルを動かして角度などによって接触すると音が出たりしたら、そうです。ケーブル自体は100円ショップで売ってるRCAケーブルをハサミなどでぶった切っても代用できますので(やや細いですが、多分だいじょうぶ)、ケーブルが原因ならそれで延命できます。

あとは内蔵のアンプが壊れた、かな。この場合はシロートでは無理なので、買い替えましょう。
    • good
    • 0

ちょいちょい鳴るときに


ガリ!バリ!ジリ!が鳴るようだと接触不良だと思います。
グリグリ回したら復帰するのでは
それか、ただ単に内部断線してるとか
    • good
    • 0

恐らく導電性が劣化していると思われますので、下記の接点復活財を用いてジャックとケーブルの先端をクリーニングするか、


高性能のオーディオケーブルに交換すれば解決出来ると思います。

・接点復活剤⇒https://www.amazon.co.jp/CAIG-D5S-6-DeoxIT-5oz-% …
    • good
    • 1

>アナログの線を外さしたり指したりをゆっくりやるとわずかにL側の方の音が聞こえることがあります。


もう片方のスピーカーをL側に接続した場合、音は多く鳴りますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく出ないです

お礼日時:2020/08/09 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!