プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問でもうしわけありません。

CD-ROMドライブにCDいれて、1時間半くらい使用したあと取り出してみると、CDも、トレイも熱くなっているのですが、それって、普通のことなんでしょうか。
じつは、先日、CD-ROMドライブが、CDをまったく認識しなくなって、修理にだして帰ってきたばかりなのです。
ドライブの不具合で部品交換ということでした。
修理以前も同じように熱くなったかどうか、あまり意識していなかったのですが、故障直後ということで、過敏になっているだけなのかもしれませんが・・・・
熱くなるのって、普通のことなのでしょうか。

使用PCは、NECのVALUESTAR VT8005D、去年の1月発売のモデルで、これで、約1年使用しています。

熱くなるのが普通のことなのか、やっぱり何か不具合があるのか不安なのですが・・・
どなたか教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

結論から言うと触れる程度なら普通です。

CD-RやDVD-Rなどは“焼く”というくらいですので、書き込みはレーザー出力が高いのでそもそも発熱してます。
また、読みこみだけでも昨今のドライブは高回転のため、DVD再生などをしていてずっとディスクが回転していたのであれば、空気との摩擦でやはり温度が上がります。
あと、最近のパソコンはそれ自身発熱量が大きくなっていますので、ディスクが回転していなくても内部の熱が移ってあったかくなる程度にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
書き込みではなく、CDの再生を1時間半くらいしていてのことだったのですが、触れるぐらいだったら大丈夫ということなのですね。安心しました。
動作自体は問題なく動いているようですし、やはり故障直後で不安になりすぎたのかも。
ありがとうございました。

自分も以前気になりました。

自分の場合、そのまま使い続けてもう5年目になりますが、いまも問題なく使用しています。
また、CDを一枚焼く時10分ぐら使いますがその時も熱くなるので、さほど気にしなくても良いのではないでしょうか。

ただ、触れないほど熱くなるので有れば、メーカーに一度聞いてみたほうが良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
触れるぐらいであれば大丈夫なのですね。安心しました。
前からそうだったかは、意識してなかったのですが、故障直後で、不安になりすぎているのかもしれません。
動作自体は問題なく動いているようですし。
ありがとうございました。