アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内に金曜日から放置された家庭ゴミ。意見求む

幼い子供がいるので前々から旦那に朝のゴミ出しをお願いしてましたが断られ、金曜にゴミ出しを初めて半強制的に渡しました。(前日に予告ありです。)
土曜日家族で出かけようとしたら旦那の車内に異臭。後ろをみたら金曜日に渡したゴミがおいてありました。
次の収集日月曜日ですが、日曜日泊まり仕事で月曜日は昼前にしかかえってこれません。
次の次の収集日の水曜まで車内に置きっぱにするらしいです。(旦那は収集曜日知っています)

旦那曰くあんな時間にゴミ出して会社なんていけないだそうですが……。

土曜日の時点で私が預かって月曜日捨てればよかったでしょうか?旦那はむすっとしてますが、私が悪かったですか?
そんなことする神経が理解できません。

今後やはり旦那にゴミ出しをお願いするのは難しいのでしょうか。
朝は旦那のお弁当つくったり、朝ごはんだしたりするのに加え2歳児が6時台に起きてきたりしますし、更に上の子が7:14分に学校に向かうので起きてすぐは難しいです。

子供二人 小学生と幼児
旦那 7時前に家からでます。会社まで片道30分
私  週3パート。8時までに保育園(家から15分)8:30パート先に着(保育園から30分)
収集終了時間8:30

A 回答 (8件)

ダンナ、発達障害。


今の季節に生ゴミを車内に放置したらどうなるか、子供でもわかる。
他の回答にもあるが、なぜ忙しいのにダンナの弁当を作るわけ?
私も自分の希望で弁当だったが、妻には作らせなかった。
自分のメシで、なぜ朝の忙しい時間帯で妻の手を煩わせる。
妻の台所での作業の邪魔にならないよう、妻より先に起きて台所入り、妻が起き出すまでに自分の弁当を作り終えてバトンタッチ。
冬場なら先に暖房を入れておけば起きてきた妻も快適だろう。

夫婦は共同作業、特に家事は比較的単純な作業の連続だ。
ここで必要なのは分担。
ダンナ、早く起きたらいい。
まさか朝に在宅ワークしてるわけじゃないよね。
弁当を自分で作れとは言わない。
だが、朝の忙しい時間に幼子を抱えるあなたがてんてこ舞いしていて、なぜ自分から手を出そうとしない?
ゴミ出しって片道3時間くらいかかるわけ?
あなたの家事と違いゴミの収集は特定の曜日のはず。
なら、その曜日に限り少しだけ早起きすれば済むわけ。

共働きなら給与の額でヒエラルキーが決まるのではなく、拘束される時間なわけ。
出社と帰宅が同じなら、基本は家事を均等に割り振る。

>旦那曰くあんな時間にゴミ出して会社なんていけないだそうですが……。

の言い訳の理論的な理由を知りたい。
会社の規則でゴミを出すと懲戒処分か?
男がゴミ出しするなんてメンツが立たないか?
なら、妻がてんてこ舞いしていても、ゆったりとそれを観賞するのが立派な一家のあるじと考えているのか?

あなたへの嫌がらせにせよ、自分の車に放置するなんで常人には思い付かない。
これは発達障害がなせるわざ。
子供を連れて散歩して、自分が疲れたら
「捨て子を拾いました。
あとは任せます。」
って交番に置いてきそうだわ。
    • good
    • 0

週1位からトライしてみては?(週1で旦那にゴミ捨てをお願いする)



車臭そうだなあ。出勤時間、ゴミ集積所までの距離、単に行きたくないとか、色々理由があるのでしょうね。でも捨てるといってるのだから手出ししない方が良いと思います。水曜日は水曜日のゴミをプラスして渡せばいいのです。月曜日は祝日だからもしかして収集お休みなのでは?

ウチの旦那は頼めば行ってくれます。結婚前からやっていたからです。車の駐車場までの道にゴミ集積所があります。結婚後は私が主にやっていましたが、妊娠中とかは頼みましたね。私の実家では小学生の頃から私が当番で捨ててました。共働きで、子供の登校時間前に母が出勤するからです。当然ゴミ箱のゴミを袋に入れるのも私の仕事でした。今は私がほとんどですが、子供と一緒だったりたまに子供だけにに頼むときもあります。旦那は子供にやらせることを嫌がるけど、将来のためにね。
    • good
    • 0

何十分も収集所まで掛からないンじゃ?



人に言う前に自分で動いた方が早くね?

つか、言い訳を子供のせいにしてる時点で駄目じゃない?

旦那の言い分も訳わからんし

やってる事が稚拙 www

ゴミだしもできない夫婦って事で、解散で良い?
    • good
    • 3

旦那の行動と思考が理解出来ない。



旦那がゴミ捨てを嫌がるのは良しとしても、車内が臭くなっても平気で運転出来る、言い訳にならない言い訳を当然の如く語る、ちょっと考えを変えて行動しようとしない。

言っちゃあ悪いですが、旦那さん精神的に欠落した所はありませんか?

一度心療内科で精神判定を受けてみた方が良さそうな気がしますが。
    • good
    • 1

犬も食わない夫婦喧嘩。

    • good
    • 0

夫婦は助け合いの心がないとダメ 別れなさい ダメおやじから

    • good
    • 1

ゴミ収集所ってそんなに遠いわけでもないでしょ?


家庭ごみの収集は週に月水金の3日あるんですね。

> あんな時間にゴミ出して会社なんていけない

じゃぁ、"あんな時間"になる前にゴミを持って出てもらえばいいだけのことです。


車に異臭を充満させてれば、旦那さんも「ゴミは当日に捨てなきゃなならない」って意識になってくれるかもしれないけど…
車に異臭を充満させていれば「今後、俺にゴミ出しさせようとは思わないだろう」という考えがあっての現状なのかも知れず…

廃棄を優先するなら、土曜に回収して月曜に出すのが妥当ですね。
他には、月曜にごみ処理施設に持ち込みで出すという方法もありますね。
水曜日まで寝かせておくという思考の旦那さんはやらなさそうですが。

ゴミを車に積み込んで平気なのを理解できる人った、まず居ないでしょうね。
    • good
    • 0

お弁当作るのやめては?


そしたらごみ捨てにいく時間できるし。
旦那が一番のごみだと思いますけどね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!