アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000Wのドライヤーに発電器で電力を配給するが、電線の抵抗が2.0Ωある。ドライヤーにかかる電圧が100Vで使用するとき、発電器の配給電力はいくらか?
教えてください‼️

A 回答 (5件)

ドライヤーは10A流れるので電線で20V失われる。

にもかかわらず、ドライヤーに100Vかかるためには、発電機は120V10Aを出力しなければならない。よって発電機は1200W発電する必要がある。
    • good
    • 0

>1000Wのドライヤー…


>ドライヤーにかかる電圧が100V…

定常時の抵抗値は10Ω

>電線の抵抗が2.0Ω…

10Ω と 2Ω が直列だから足すと 12Ω。
10Ω に 100V だから 2Ω には 20V。
発電機の出力電圧は 120V。

オームの法則より流れる電流は 10A。
発電機の出力は 1200W。



あ~あ~、宿題の丸投げに回答してしまった。
削除されるね。
    • good
    • 1

1,000Wのドライヤー(100V用)だと定常状態では約10Ω(インダクタンスは無視する)の抵抗があることになりますが、電源を入れた瞬間(ドライヤーの電熱線が熱くなっていないとき)は2~3Ωであるはずです(正確には分かりません)。



発電機に幾らの電力供給能力がいるかは、ドライヤーの状態によります。発電機がインバーター式であれば、3kW~5kWくらいの発電能力がないとドライヤーは動きません。
    • good
    • 0

1200W

    • good
    • 0

えぇッ!


100V1KWの定格と言えば10オーム。
その駆動の電線に2オームはひどすぎませんか?
電線があっちっちになりますよ。
ビニール電線では持たないんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!