プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に結婚を前提に付き合っていたのですが、妊娠が発覚し、男に中絶をしろと脅され離縁。実家に子供を見てもらいながら仕事をしています。
医療の国家資格を持っているので、何とか子供と両親を養える程度の給料はもらっています。
去年職場に、後輩になるのですが、私より1つ年上の方が内定をもらって、勉強のために一緒に仕事をしていました。今は国家試験の勉強中で来ていませんが。
一緒に仕事をしていて、ずっと前から一緒に仕事をしていたような感覚になりました。気がついたらそばで私を手伝ってくれるそんなあの人が気になって仕方が無いのです...
恋をしたい自分と、子供がいるのにそんなことと思う自分、前のように裏切られるんじゃないかと思う自分が頭の中でけんかしている状態です。
私が未婚の母であることは、彼と二人で話しになったときに彼に聞かれました。失礼なことを聞きましたと謝ってくれましたが....
気持ちに整理がつかなくて困っています

A 回答 (10件)

私は12歳のときに事故で母を亡くしました。


それまではいわゆる母子家庭で、祖母が私の面倒を見てくれていました。

母は女手ひとつで私を育てるために、一所懸命仕事をしていました。それは子供の私にも良くわかっていて、母が仕事に出かけるのはすごく寂しかったけどそれは我慢が出来ました。

でも、正月に親戚が「お母さん結婚しても良いよね?」という言葉には、手足が鉛のようになって、全身の力が抜けるようなショックを受けた記憶があります。

それは、正直母が死んだ時よりも大きかったです。

母とはそのような話をしたことはなかったのですが、私の様子を察してか、独身のまま逝きました。


そんな経験から思うのは、
・子供のころの感情は利己的で母親を独占したくてどうしようもなかった。
・今思えば、母に自分の人生を楽しんで欲しかった。
という、時とともに変わった相反する感情があるという事です。

これは今も同居していて、あのショックを受けたときのことを思い出すと、今でも気が重くなったり、手足がだるくなったりします。

「一緒に旅行に行ったあの男性(突然出てきますがそんな事があったんです)は母の恋人だったのかな」と今振り返って思い出す事もあるのですが、どこかでそんなこと信じたくないという子供の自分がいることも確かです。

ただ、そういった男性がたは、私と祖母だけになってからは顔を見せることはありませんでしたけどね。


将来、「自分のために犠牲になった」なんて子供に思わせたくはない。だから自分の人生を生きて欲しいのですが、これだけは子供の私から伝えたい。

あなたのお子さんは、その男性があなたを思う気持ちや、あなたがその男性を思う気持ちよりはるかに強く、あなたを愛しているという事です。この強さは、あなたにとっては地上最強の強さであると私は思います。

そんな存在があなたのそばにいる事は忘れないであげてください。


蛇足ですが、
母は私といる時間を少しでも長くしようと、いつもタクシーで出勤していました。
ある日、母親が「タクシーに忘れ物しちゃったよ」という話を聞いて、翌日からは必ずタクシーのナンバーを覚える習慣が出来ました。

私の部屋の壁には○月○日多摩○○ ○-○○○○というタクシーのナンバーの控えで埋め尽くされています。
結局それが役に立つことはそれ以降なかったのですが。

ちょっと病的かなと後になって悩んだこともあったのですが、私が母を無償に愛していた証と思って、今は自分の誇りにしています。


大人になったわれわれの立場からすると、間違ったり失敗したりの多い人生ですが、子供にとっては絶対神のような存在だったりしますからね。

陰ながら応援させていただきます。こんなたわ言もあったっけなあ、ぐらいに見ていただいて、あなたが良かれと思う人生を自信を持って歩んでください。
    • good
    • 2

もちろん。

恋愛していいに決まってる。

ただし子供が絶対的に最優先。ないがしろにしないと言う事で。
もちろん相手にもそれを理解してもらえないなら、求められてもつき合う事は絶対に出来ないし、つき合ってはいけない。
相手にも子供優先を絶対的に理解してもらわなくてはならない。

あなたは女である前に母親です。
    • good
    • 1

なんで恋しちゃいけないの??私の友達はシングルマザーです。

子供は今年から幼稚園にはいるのですが、恋してます。男性の方と、子供も仲良しです。結婚するかどうかは直ぐに決めることはできませんが、恋は悪いことではないと思います
    • good
    • 1

何で?どんどん恋すりゃいいんじゃないの!


未婚の母だから恋しちゃダメなんてナンセンス!

子供さんがまだ小さいなら、なおのことラッキーじゃない、物心ついてからだと新しい父親を
受け付けないとかあるかもしれないし、今なら良いタイミングじゃない。
ただ恋愛に夢中になって、子供をほったらかし、さらには昨今よくある虐待だとか何とか、愚かで卑劣な事をしでかすようなら、恋愛はダメ、ご法度だよ。

母親であり恋人、女房をきちんとできるなら大いに恋愛しなさいよ。

貴方にも女としての幸せを掴む権利はあるんだから。

頑張れよ。
    • good
    • 0

お子さんは3歳くらいですね。


お父さんが居ても良いのでは・・・
もちろん子供にとって本当のお父さんになれる人でないと意味ないですけどね。
その点がクリアできそうなら成就させるのが良いかと思います。
    • good
    • 1

私は反対です。



まだ子供が小さいのに、何で愛だの恋だの考えてしまうのでしょうか?
もう少し冷静になってください。
あなたが新しい男性と恋をしてしまったら、あなたの子供はどう感じるでしょうか?
まだ子供は母親の愛情をもっともっと欲しがっているはずです。
あなたが男性を見る目がなかったせいで、子供は片親になってしまったんですよ!
新しい男に欲情している暇があったら、子供に何を食べさせてあげようか、今度の休みは何をしてあげようか、など、そういうことを考えるのが常識でしょう?
恋をするのは、子供が大きくなるまで我慢してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反対のご意見ありがとうございます
まるであなたは男を見る目があるかのような表現で、素敵です。
ではあなたは子供がどこまで大きくなったら恋をしてよいとお考えでしょうか?成人するまでですか?

お礼日時:2005/01/23 22:21

ここへ質問される多くの方が、不倫だ、二股だ、暴力を振るわれている、と少々うんざりするような内容が多い中で、久しぶりに爽やかなご相談で嬉しくなりました。



誰もが同じような回答になると思いますが、何も余計なことを考えずに、心の赴くまま突き進まれることを願っております。

既に、あなたの心の中では過去の出来事をきっぱりと精算されて再出発をなさっていますし(とても立派だと思います)現実にも真正面から立ち向かっていらっしゃいます。

あなたの、少しだけ心配なさっていることは全くこの恋の障害にはなりません。

あとは、ほんの少しの勇気だけです。

素敵な恋に幸あれかし。
    • good
    • 0

恋はしてください。

子どもがいたって関係ないです。

裏切られるのではと臆病になる気持ちも分からないではないですが、それでは前に進めません。

子どもごとまるごと引き受けてくれる包容力のある大きな人と・・・
素敵な恋に進展すればいいですね。

臆病にならないでくださいね。どんどん恋をして今以上に素敵な女性に、すてきなお母さんなってください。
    • good
    • 0

>未婚の母なのですが....恋をしてもいいの?



いいです!(キッパリ)


相手に未婚の母だという事を隠している訳でもないし、それを承知の上で
仲良くなってくれる人がいるなら、何を躊躇することがありましょうか?
男性を好きになる事が悪い事なんて訳ないですよ。

貴女が未婚の母だという事を知って態度が変わるようなら、所詮その程度の
男だったという事です。

>私が未婚の母であることは、彼と二人で話しになったときに彼に聞かれました。
>失礼なことを聞きましたと謝ってくれましたが....

↑とても誠実な方みたいですね。
相手の気持ちがどうか分からないので、恋がうまくいくかどうかは分かりません。
でも、もし恋が実りそうでしたら「未婚の母だから…」なんて尻込みをする
必要はありませんよ。

母として、そして女として強く生きていかれる事をお祈りしています。
がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今まで女として生きていなかったように思います
母として女として前向きに生きていこうと思います

お礼日時:2005/01/23 22:15

仕事をして子供と両親を養って、素晴らしいと思います。

僕はニートなので…。男である僕にとって、どうしても想像の域を出ませんが、ちょっと心が動揺してしまいました。

さて、文面を読む限り、恋をされているようですね。羨ましい限りです。前の男とのことは、人によっては深い傷を持っている場合もあるのであまり触れることができませんが、子供を持っているからといって、恋をしてはダメなんて、少しも思いません。その彼の方がどう思われているのか、これも解りませんが、少しずつでもいいから、その恋を前進していってみてはいかがでしょうか?決してご自分を卑下なさらないで、素晴らしい人生を送ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっぴり勇気が出ました

お礼日時:2005/01/23 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています