アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この魚の名前を教えてください。
実家近所の用水路にいました。
メダカなら自宅にいる他のメダカと一緒に育てようと思いますが、違うならリリースしたいです。
よろしくお願いします。

「この魚の名前を教えてください。 実家近所」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もしメダカであれば、何メダカかもご教示ください。川メダカ、ヒメダカetc

      補足日時:2020/08/11 10:42
  • 写真追加
    川メダカと比べると背びれとエラが発達しているようにみえます

    「この魚の名前を教えてください。 実家近所」の補足画像2
      補足日時:2020/08/11 10:43
  • 尾ひれがくの字なので、カダヤシではない気がします。

    「この魚の名前を教えてください。 実家近所」の補足画像3
      補足日時:2020/08/11 11:07
  • googleレンズによると、
    カワバタモロコとのことですが、
    お詳しい方、如何でしょう?

    「この魚の名前を教えてください。 実家近所」の補足画像4
      補足日時:2020/08/11 12:07

A 回答 (5件)

メダカだとおもいます。



下の方のアドレスはクリックしないほうがいいですよ
    • good
    • 0

尾びれやしりびれが写真では見えにくいのでこの写真はわかりにくいですが


カダヤシとの判別のサイトを調べてみてください

バレることはまず無いですが、カダヤシは飼育禁止されてます
もし、カダヤシならほんとはリリースより駆除がいいんでしょうけど…
    • good
    • 0

黄色いから「ヒメダカ」じゃないの?



https://matome.naver.jp/odai/2140537573152844101
    • good
    • 0

カダヤシではなさそうですね



尾鰭がくの字なら
オイカワの稚魚とか、なんらかの稚魚かもしれません
メダカの尾びれもくの字では無いと思います

子供が小学生のころ良く、用水路でメダカと言って、とってきましたが
同定していくと、メダカではないことばかりでした
やっぱ、減ってるんですね
    • good
    • 0

名前の特定は難しいが、メダカではないよ。


一般的には「雑魚」と言われる小魚で、オイカワの幼魚かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!