電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木のスプーンって100均のものじゃなくても浮いてしまいますか?


グラスや食器に金属があたる音が苦手
&割りそうで怖いので、
家ではプラスチック製のスプーンを使っています(100均のですが使い捨てではないもの)。

買い替えたいものの似たサイズがなく
(ダイソーの和菓子用フォークとセット売りで
約14cm)、

代用でセリアの木のスプーン
(天然木で天然漆塗装、ダークブラウン。
持つ部分に紐が巻き付いているデザイン)
を洗って飲み物が入ったグラスに入れたら
浮いてしまって…。

混ぜたらスプーンを出すのではなく、
都度混ぜながら飲むので、
飲み物の入ったグラスに差したまま使いたい
のですが、

木のスプーンは、
100均の安物でなくても浮いてしまうのでしょうか?

木のヘラは洗剤使えない、熱湯消毒、乾燥など
お手入れが必要なようですが、
木のスプーンも扱い方に注意が必要なのでしょうか?

箸の売場にプラスチック製の
ティースプーン?茶碗蒸し用?のスプーンが
売っているものの、
他のサイズなら黒もあるのに
小さいのだけエンジ色(赤)しかないのです。

A 回答 (4件)

モノタロウでさがしましょう


木は水分をしみこませるのでカビとか雑菌がつきやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

モノタロウは個人では買えないのでは…?

お礼日時:2020/09/03 16:56

百貨店で買ったのですが 沈みます


1,000円程でした。

木製 和の匙鉄刀木製  鉄刀木=タガヤサン
Amazonで¥650だった 少し複雑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amazonで お気に入りに入れていた物と
偶然一緒でした。

沈むのが確認できて助かりました。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/09/03 16:59

一般的な木製スプーンはほとんどが浮きます。


簡単に説明すれば水より重い、比重が1を超える木製品であれば沈みます。
(例・シタン、コクタン、ローズウッド、テツボクなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

書いていただいた種類で
探してみようと思います(^^)。

お礼日時:2020/09/03 17:01

百均のは知らないですが、


僕の持っている木製のスプーンは
浮かないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!