プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面台のシャワーホースに亀裂し、水漏れ。メーカーに連絡して、代理店さんが現調。部材が廃盤で洗面台全て新調しないといけないとの業者判断。
ホースだけの交換は本当にできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>16年経ってる洗面台ですから、古いことは古いですが。


>ホース以外はおかしなところありませんので、なんとか
>ならないものかと。

水栓ごと交換も検討と書いた事への返信かなと思いますが、
ちょっと勘違いしていてはいけないので補足を。

16年で他に問題はないというのは、使っている側の勝手な感覚でして。
動く部品は日々使っただけ消耗していきますから、16年で問題がなく
20年目にいきなり壊れるわけではありません。
すり減ってすり減って限界が来て壊れる。
つまりホースが新しくなっても他は古いままでは、数年経つと今度は
他が壊れるわけで。
その時丸ごと交換になるとホースは勿体無いですよね。寿命まっとう
どころかまだ新しいかも。
その時水栓交換するのに、今度はホースを使い回せられますかねぇ?
それなら今回水栓丸ごと替えておく方が、って言うことです。

とは言え、もうあと数年で取り壊しです、とかならギリギリの予算で
凌ぐというのは、当然と思います。
あくまで補足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!  大変参考になりました。

お礼日時:2020/08/12 18:32

>代理店さんが現調。

部材が廃盤で洗面台全て新調しないといけない。

メーカー代理店の立場ならそうなりますね。
メーカーに代替品が無ければどうにもなりません。

>ホースだけの交換は本当にできないのでしょうか?

これもまた難しいでしょうね。

ただ、数メーカー対応汎用品に交換したり、水栓部分を丸ごと換えてしまうのなら、取り付け位置さえクリアする商品であればどれでも付きます。
そしてホースがダメになるくらい古ければ、水栓は一式替えても良い頃合いかと。

なので「代理店」ではなく、「街の水道屋さん」であれば、対応自体は可能でしょう。


ということで、訪れた代理店さんではない、別の水道屋さんに電話してみれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがとうございます。16年経ってる洗面台ですから、古いことは古いですが。ホース以外はおかしなところありませんので、なんとかならないものかと。
水道屋さんも検討してみます。

お礼日時:2020/08/12 17:42

自社が廃盤でも、他社の製品で規格が合うものをって融通が利かないお店みたいです。


ちなみに、本当に技術持ってるところなら、旋盤使って、部品作ることもやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまでしていただけるのか、確認してみます。

お礼日時:2020/08/12 17:39

ホームセンターなどで市販されているもの、あるいは同じメーカーの代替え品などで適合し取り付けられる物もあるのかもしれませんが、部材が廃版でと代理店が言っていると言うことからすると、何か汎用品ではないメーカー独自の規格品の可能性も?



お宅の洗面台のメーカー、型番もわかりませんので、汎用品で済むのかどうか、今取り付けてある物がどういった物かも調べようもありません。
「ホースだけの交換は本当にできないのでしょうか?」を明確にするためにも、メーカー、型番を確認し補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーリツ LLCBH-0750SYBN-L02
洗面化粧台です。

お礼日時:2020/08/12 17:38

亀裂によるけど



ホース用の水漏れ防止テープで解決しそうですけど。。。

普通にホームセンターに売ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
取り急ぎ、応急処置してみます。

お礼日時:2020/08/12 17:36

できますよ



ホームセンター
で部品買ってきて取り替えるだけです

水道部品なんて規格サイズですから大概は交換できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/12 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!