アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学1年生です。
現在、夏休み中です。
2学期から、友達は作れるのでしょうか?
私は、友達がほしいです。
小学校のときは、友達はいましたが、
中学生になってから、友達とは学校が離れたり、
クラスが別々になってしまったりで、
そして、クラスで友達はいましたが、その女の子には
良い友達がいたので、とくに休み時間一緒にトイレに行ったりなどはしていなかったので、
私は、だいたい1人でした。

ですが、2学期から私も「おはよう」とか、挨拶をできる限りみんなにしようと思います。

けれど挨拶以外にいい方法が見つかりません。
友達のつくり方?を忘れてしまいました。
教えてほしいです。そして
勇気づけてほしいです。欲張りですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


今はコロナウイルスの流行で、学生生活も
普通に送れず大変ですよね。
ご友人との関係性も難しいところだと思います。

二学期からでも、全然大丈夫だと思いますよ。
私も学生時代、一学期のときに「この人とは合わないなあ…」と思っていた人と、二学期で一気に仲良くなり、社会人になった今でも付き合いをする仲になりましたよ( ´ ▽ ` )

参考になるかわからないのですが、私は仲良くなりたいなと思った人に、まず挨拶をして話しかけ、学校関係のお話や趣味のお話をした後、正直に「もっとあなたと話してみたい」と伝えるようにしています。

挨拶をするの緊張しますよね。ですが二学期から積極的に挨拶をしようとなさっている わひんさんはすごく勇気のある方だと思います。挨拶されて悪い気持ちになる人は少ないと思うので、とってもいいお考えだと思いますよ。

うまくいくように応援していますね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに参考になりました!
ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2020/08/12 18:33

私も同じような感じでした。


挨拶を頑張ろうって、とっても立派だと思います!
まずはクラスで1人の子に話しかけてみては?私も頑張ってる声かけました。でもクラスメイトにしかなりませんでしたけど(^^;

私の場合部活で友達が出来ました!

話しかけられれば誰でも嬉しいよ
私は挨拶されたらとっても嬉しいです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
グループの子たちに話しかけるのは、
今は難しいので、ひとりの子に頑張って
話しかけようと思います!

お礼日時:2020/08/12 18:37

同性と友達になるには、 積極的に話しかけて共通点(趣味が同じ、境遇が同じなど)を探す。

趣味があるとわかったら教えてと頼む。話を聞く時は楽しんでいることを伝える。会話が盛り上がるようになったら校外で食事やコーヒーなど誘ってみる。相手が困っている時にはできる範囲で助けてあげる。信頼される行動をするなどが公式見解。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友達をつくる順序を教えてくれて、ありがとうございます!
積極的に話しかけて、頑張ってみようと思います!

お礼日時:2020/08/12 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!