アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
現在高1の者です。学校再開(6月)早々ですが、転部を考えています。
元部活は、新しいことにチャレンジしようとして入った部で、
転部先は、私が得意としている分野の部活です。
主な動機としましては、
・友達に合わせた。
・先月怪我をしてしまい、見学という形になった。
・見学をしていて、差が開くのを感じ不安になった。
・気持ちが落ちていった。
・興味がなくなった。飽きた。
・部活の雰囲気が合わないと感じた。
こんな感じです。
最初友達に合わせたのもいけなかったと思っています。
その後の怪我で、余計に冷めていきました。
そして、転部を考えているのですが、迷っています。
理由は以下
・開始早々に早すぎる
・用具などは買っていただいたため
・顧問からも、周りからもどう思われるか不安
根性なしなのはわかっています。ですがもともと嫌気がさしていたころに怪我をぶち込まれたのが決め手でした。でもどうしても部活を変えるという考えが頭から離れません。私はどうすればいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

得意分野で結果を出せるなら、転部でも良いのでは?


今の部活は運動部ですよね?
運動部は怪我付きものなので、怪我をした時の対処法、メンタル面は必要とはなります。
この状況をどう乗り越えるか、と言う気持ちがなければ、運動部は務まらないので、やはりやる気がなければ乗り越えるのは難しいです。
私は運動部でしたけど、怪我、捻挫なんですが捻挫でも部活続行で、休みは簡単にもらえず、だけど私は上手くなりたい、と言う一心で部活動も好きだったのでずっとやって来れました。
このぐらいの気持ちがないと難しいし、あなたはすでに転部の方に頭は行っているので、ちゃんと親に話して、転部の了解をもらってみては?
ただし、転部先が文化部であったとしても、あなたがまたアクシデントがあり、気持ちが落ちていったら、転部の部活もまた辞めたいとはなるのかもしれません。
転部するからには、今度は引退までは絶対に辞めないと覚悟を決めないとです。
進学には転部は影響しないけど、就活で転部は影響します。
ただし、あなたがアプローチで転部と書くか、転部の部活のみを書くかで変わりますが、コロコロ変えてしまう事が就活では印象ダウンなので、まだ先の話だからと思わずに、ちゃんと覚悟は決めた上で転部の決断はしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!