プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

パニック障害で娘依存症の母を持つ女性です。
去年末結婚したのですが、パニック障害の母がすぐに別々に暮らすのは無理だと発作を起こしたので去年末から今まで旦那の家に週2で泊まりに通い残りは実家で過ごすという生活をしていました。

ですが、さすがに子作りや旦那との生活を優先したいと思い何とか今月から引っ越しが出来るように準備を進めていました。
実家との距離は車で1時間半ほどで、週一は帰ってくるために中古車まで準備しました。

はじめは母親は実家の近くに住んで欲しい、と言っていましたが旦那の職場が遠いこともあり実家近くに住むと通勤片道で高速を使っ
ても50kmほどになり毎日のことですので無理だと旦那にも言われました。

そうすると母は私に対して、どれだけパニック障害が酷いかわかっていて旦那を説得出来ず結局無理だと言われたら見捨てて旦那を選ぶんだからどうなってもいいってことだねと取り乱してきます。
確かに母にとって毎日ドキドキして大変な想いなのかもしれない、それはわかりますが自分の人生も大切にしたいのは間違えて
いますか。
薄情者なのでしょうか?

母は自分が私の立場なら絶対に旦那を説得して実家近くに住むし無理ならそんな人と結婚しないし別れるとまで言います。
やっと引っ越せると思った矢先にまた泣いてとりみだされ、とても疲れて自己判断が難しくなっています。

ちなみに私の父親は母親と不仲なのでその辺りに全く協力性はなく、これからも変わりはないと思いますのでそこはノータッチでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 母は約10年以上前から発症しており、一度病院に通いずいぶん良くなりましたがまたひょんなことで再発し、その際に精神薬で副作用が出て依存した経験から薬を飲んだら余計に頭がおかしくなるといいどれだけ説得しても服薬は続きません。
    クリニックも去年まで1年間通いましたが意味をなさず、実家は母型の両親と同居して介護ほどではないですが世話してるため入院なんて絶対出来ないしあんな病院に閉じ込められたらおかしくなると聞く耳も持たずです。
    私がそばに住んでくれたら人生バラ色なのに、と全て私に依存しきっています。

      補足日時:2020/08/13 09:45
  • 涙がずっと出るししんどくて動けないと今日一日中寝ています。
    週一で泊まりに来たり、昼間も顔を出しに来るといってもこの有様で、それをしても朝も昼も夜も1人は変わらないと言われます。それは仕方のないことだというと、仕方ないことじゃないけど有無を言わさず決めたのは私だし旦那を説得できなかったことを未だに責められて、皆でお母さんを殺そうとしてるんだと言っています。
    自分に出来る範囲のことはしようとしてるけど普通の人とは思考回路が違うと言われてもう辛いです。

      補足日時:2020/08/13 14:08

A 回答 (4件)

酷ですが、


しばらくほっておきましょう。
お母さんは娘に捨てられたと思い
自分の居場所をみつけます。

パニック障害の程度にもよりますが、、
    • good
    • 2

パニック障害ですか。


私も一時期、パニック発作の治療で精神科に通院したことがあります。
幸い、発症理由を自分でも把握していたことと、早期の受診・投薬治療が功を奏し半年で寛解、その後10年経ちますが一度も発作はありません。
さて、質問からはお母さんがいつ発症されて、どのくらいの頻度で発作を起こしているのか分りませんが、ちゃんと治療なさっているのですよね?
補足して頂けませんか?
    • good
    • 1

施設に入所してもらったら?

    • good
    • 3

親とて一人の人間。


自立できないなら死ねばいいと思います。
血のつながりも強いですけども
冷徹になり切れないでしょうけども
この先の人生はアナタと誰の人生か
そこを最優先にすべきだと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!