アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホは携帯電話ではないのでしょうか?

私が高校生になった時は、まだガラケーの人も居たので教師が「スマホと携帯(ガラケー)集めるよー、持ってきてー」と毎朝呼び掛けてたので、私が「スマホも携帯なんじゃないの?」と突っ込んだら、同じクラスの子が、「スマホは携帯じゃない。」と言っていたのを思い出して...。

互いの違いを示すために、折りたたみ式の昔の携帯はガラケー、タッチ式の現代の携帯をスマホ(スマートフォン)と呼んでるのではないのでしょうか?

携帯は携帯電話の略称ですよね?
固定電話と違って、携帯できる電話って意味で付けられたんですよね?
Wikipediaにも携帯電話の総称と記してあったのですが...やはり同級生が間違ってたのでしょうか?

A 回答 (7件)

スマホは携帯ではない。

と思います。

タブレットでもsimが入り通話ができるものがあります。携帯電話ですか?
ノートパソコンでも通話(SkypeやLineなど)は出来る。携帯電話ですか?

スマホは小型のコンピューターです。それに通話が付いた物。
機能上は、スマホ、タブレット、パソコン 遜色がありますか?

ガラケーに色々機能が付いた物=携帯 ですが
スマホはもはや携帯電話の域を出たと思います。

上記は個人的な感想ですが、世間一般的にはスマホ=携帯ですね。
    • good
    • 1

Wikipediaは無責任内容だから信用してはいけないよ。


無知な素人でも誰でも書けるからね。

携帯電話は、持ち運び可能な電話器の総称です。
だから、スマートフォンもガラケーもガラホも携帯電話です。
きっと、その子は無知で、すまもスマホも別のものだと思っていますよ。
ちなみに、スマートフォンで折り畳み式も、ガラケーで折り畳み式以外もタッチパネル式もあるからね。それは分類にならないよ。
    • good
    • 1

Weblio 辞書



「スマートフォン
別名:スマートホン,スマフォ,スマフォン,スマホ
【英】smartphone
スマートフォンとは、通話機能以外にインターネット利用やスケジュール管理などの機能も併せ持った、多機能な携帯電話のことである。」

との事で、携帯電話の一種でしょう。

但し、いわゆる「ガラケー」であっても、画面が狭いだけで、インターネットにも繋がりましたし、スケジュール管理などの機能も持っておりました。
従って、大きな違いは「画面」だけかもしれません。
※逆に、画面が「ガラケー」と同じスマホ、「ガラホ」も在りますが。
    • good
    • 2

普及率の変化で、時代によって変化してます。



iPhoneしかなかった時代もあり、当時スマートフォンって言葉もなかったし、
ガラケー(ガラパゴスケータイ)って言葉ができたのもスマホ普及率がガラケーのシェアを超えたときに生まれたもので2013年以前はケータイって名前しかありませんでした。

だからその途中は、スマホはケータイじゃなかった認識の時期もある。iPhone5sから6sの3年間位かな?
    • good
    • 1

> スマホは携帯電話ではないのでしょうか?



携帯電話機能を持った小型パソコンって感じですかね。
電話機能には直接関係の無い機能がたくさん付いていてかつ、携帯電話(ガラケー)とは違って後から様々なアプリケーションを好きに追加出来る点がパソコンと同じわけで。

ということで「スマホも携帯なんじゃないの?」って言われると「そうではなくて、スマートフォンは携帯電話機能を持ったパソコン(または多用途機)」と返したくなりますかね。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

スマホは携帯電話の一種です。

付加機能の多い携帯電話です。
あなたの認識で間違い有りませんよ。

スマートフォン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E …

> スマートフォン(英: smartphone、日本での略称「スマホ」)は、モバイル向けオペレーティングシステムを備えた携帯電話の総称である。


あなたの記憶違いで、
もし友達がもっていたのが iPod touch で「コレは携帯じゃない」って言ってたなら間違いではないけどね。
iPod touch ならiPhoneに似てるけど電話機能は無いから。
    • good
    • 1

スマホは携帯電話です。

間違いないです。そのクラスの子が間違っています。

モノの名称には大分類、小分類と何段階かあります。たとえば電話なら
通信機器-電話機-携帯電話-ガラケー
通信機器-電話機-固定電話ー家電話
のような分類と区分けです。

ガラケーもスマホも、電波で通信する仕組みですから、どちらも携帯電話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!