アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古代ローマだと名前のバリエーションが非常に少なくて被りまくってるように思います。
古代ローマの人々はどうやって、呼び分けていたのでしょうか。

また小プリニウス・大プリニウスの「小」「大」は古代ローマのラテン語ではどんな感じの読み・発音だったのでしょうか。

A 回答 (2件)

一門や一族で使い回している名前も多いから区別は大変だよね. 二つ名やあだなで区別するくらいだと思うけど. 例えばアッピア街道やアッピア水道のアッピウス


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83 …
は二つ名の「カエクス」を付けて称する, とか.

実際
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83 …
のように混乱してるケースもあるし.

大小は, ラテン語だと maior/minor でしょうねぇ (名前のうしろにつけてあげてください). 同時代でそう呼ばれていたかどうかは知りませんが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おふたりのご意見やトリビア大変参考になりました。

お礼日時:2020/08/17 01:47

小とか大は、後生の歴史家が区別するために付けた識別符号です


当時の人々はそんな呼び方していません

父祖の名を受け継ぐのが名誉というか受け継げる名誉ある先祖様がいるというのが誇り
だから今の海老蔵さんなんかと同じような感じ

あとはあだ名というか、功績によって名前が追加されたりもしているね
スキピオ・アフリカヌスなんて感じで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「小」「大」は英語ではヤンガー、エルダーってのは分かったのですが、ラテン語では出てこなかったのはそういうことなんすね。
分かればでいいんですが、仮にラテン語で「小」「大」的なあだ名をつけるとしたらどんな感じになるのか教えてくれれば幸いです。

お礼日時:2020/08/13 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!