プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4極リレー一般的にはプラス電源を入り切りしていますが、マイナス「アース」を入り切りしても問題なさそうでしょうか?

「4極リレー一般的にはプラス電源を入り切り」の質問画像

A 回答 (4件)

問題有りませんが、他の回路は +を入切していますので、間違えると、ショー


トしますよ。
    • good
    • 2

常識的にはそうはしません。

プラス、マイナスという言葉が出てきているということは直流の回路、それもマイナス側がグランドになっている(ふつうはそうです)のですよね。

そのような場合に電源の「入り」「切り」をグランド側ですると、「切り」にしても回路は充電状態にあることになります。ここで言う充電とは「電気が来ている」「電圧がかかっている」という意味の充電です。

電源を切っているのに(なので電流は流れない)回路に電圧がかかっていると、いろいろなトラブルの原因になりえます。好ましいとは言えません。
    • good
    • 2

車の場合、積極的には使われませんがアリと言えばアリです。


ホーンやカーテシランプとかは純正でマイナスコントロールになる車が多いです。
    • good
    • 1

1950年代初頭までに設計されたクルマでは、+アースが結構フツーにありました(例えば・・・この時代の英国車は、多少の例外を除き大多数が+アースでした)。

そういうクルマではマイナス側にリレーが入っていましたよ。

 北米でーアースに統一されて、世界中のメーカーがそれに従うことによって+アースは消えましたが、しかしそれまで+アース車がずっと作られ続けていたということは、現実問題として、マイナス側を切り替えても問題は無かったと考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!