dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

個人事業主の開業届出したら失業保険が今後一切貰えないというのは本当ですか。どうやら個人事業主は仕事あるから開業してるのであって無職ではないという理屈らしいのですが。

A 回答 (5件)

「今後一切」は嘘。


廃業届を出して実体も事業を行っていなければ失業保険の対象になります。
    • good
    • 2

失業保険はサラリーマンのために有る


個人事業主はサラリーマンが嫌だからなったと思うんだが
    • good
    • 2

起業した場合は、つまりそれが再就職ということになります。


条件を満たせば再就職手当等の就業促進給付が支給されます。

また、求職活動と並行して企業の準備などを行っている期間で、ハローワークからの職業紹介にすぐ応じられる状況であれば失業認定し基本手当を受給することは可能です。

https://www.kigyouka-bank.com/blog/kaishain-kigy …
    • good
    • 1

どこかの会社に修業してないので当然です

    • good
    • 1

>開業届出したら失業保険が今後一切貰えない…



失業状態が解消されたらもらえなくなるのは当たり前です。

>どうやら個人事業主は仕事あるから開業してるのであって無職ではないという理屈…

サラリーマンだけが有職者ではありません。
世の中にはいろいろな働き方があるのです。
なんでもかんでもサラリーマン中心に考えてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!