アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃は、身長の高さと成績の良さが
比例しているように感じるのですが
これは事実なんでしょうか?
成績がいい人ほど背が高い気がするんです。
ご回答お願いします!

A 回答 (4件)

面白い仮説ですね。

調査して見る価値はあるかもしれませんよ。
 ちなみに僕は高校のとき前から2番目でしたが、一番前の人は東大に行けるぐらいの人でしたよ。
 ここからは私の私見です。
 もしも、幼稚園や小学校の低学年であれば、概ね身長が高いということは学年の中では早く生まれている可能性が高いと思われます。そのため、月単位で成長の度合いが変わる幼い時代であればそのまま成長に応じて賢いのかもしれません。つまり、同じ学年でも年上だからという意味です。
 余談ですが、プロスポーツ選手にはやはり4・5月生まれが多いと言われます。これは上記の理由で学年の中では体力が高く、年齢で区切られる小・中・高の部活や習い事では選手になる機会が多く、その子の能力以上に大会に出た経験値が多く得られるためだと考えられています。
 余談ついでにもう一つ。体操選手が背が低い人が多いのは背が低い人が体操選手に向いているのではなく、体操によって方に早いうちから筋肉をつけると身長が伸びにくくなることが起因していると考えられます。
 このように、どちらが原因でどちらが結果なのかというのも意識しながら調査してみてくださいね。
    • good
    • 0

逆じゃない?


データ上で、東大生の平均身長、体重は日本人平均より低いと聞いたよ。

実際、学園祭に行ったときに東大生と思われる人たちは皆小さいなと感じました。
165センチ以下?と思われる人も多くて、日本人ならかなり小さいですからなんか驚いたのは覚えてます。

テレビ見てても、安倍首相(身長177程度)の周りにいる(東大卒と思われる)官僚は、毎回かなり背が低いですし痩せ型の人が多いです。
囲み取材のマスコミの人たちは安倍さんより背が高い人も多く、理由はわからないけど体格が良い人が多いなという印象です。
    • good
    • 0

勘違いです。

    • good
    • 1

勘違いじゃないの。


なんかデータある?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!